2009年10月31日〜11月1日 Berryz工房ファンクラブバスツアー 7人の魔女達 上州

10月31日、11月1日の2日間はBerryz工房ファンクラブツアー〜7人の魔女達〜に行ってきました。
今回、はじめてバスツアーに参加してみたのですが、かなり楽しいイベントでこれは次回も行くしかないなと思ってしまいました。
簡単に2日間を振り返ってみます。

〜1日目〜
○出発
朝5:30過ぎに家を出て、7:00に東京駅八重洲口そばの駐車場に集合。ここでご一緒する面々に会いました。
私たちのバスは17号車で一番最後でした。今までで一番少ない台数らしいです。
荷物を積み込み7:30少し過ぎにバスは出発しました。お見送りのヲタも結構いました。
行き先が上州ということは知っていましたが、そこから先の細かいことは分からないまま出発しました。そういうものなんですね。
で、バスの中でヲタの扱いに慣れた感じ(っていうかチャネラーか?)の添乗員さんから行き先が水上温泉だと聞きました。
途中のサービスアエリアで昼飯を買って食べろと言う話でしたが、混んでるわすでに品薄だわでとりあえずサンドイッチだけ食べました。
そして、メンバーからのメッセージビデオを見たりしつつ最初のイベント8ショットの会場へ。

○コウモリハンティング
最初の目的地はロックハート城でした。Buono!の「MY BOY」のPV撮影で使った場所なのでロケ地巡礼が出来て嬉しかったです。
私たち後半組はまずは、コウモリハンティングをしました。
園内に置かれたコウモリの格好をしたボードを見つけてそこに書いてある文字を集めてロックハート城に関係する言葉を作るというゲームです。
ヲタがいっせいに探すので答えはとても簡単に分かってしまい、あっという間に終わってしまいました。
地ビール飲みたいけど撮影の前に飲むのはまずいなぁとか言いながら、集合時間を待ちました。結構待ったあとバスに集合したのですが、そこからも1時間くらい待たされました。

○8ショット撮影
そして、いよいよロックハート城の中に入って8ショット撮影でした。8ショットなんて初めてですし、写真は梨華ちゃんとの2ショットの時に撃沈しているので結構緊張しました。
自分の番になるまで様子が見えないようになってました。次が自分の順番になるとスタッフにポーズをどうするか聞かれます。特に良いネタも思いつかなかったのでハートにしてもらいました。
自分の番になり、ついたてから出るとメンバーが7人座ってます。一瞬、圧倒されて頭が真っ白になりそうでしたが、とりあえず、”お願いします。”と言いながら席に。
桃子と友理奈の顔をちらりと見るのが精一杯って感じでした。誰がどこにいるか何を着ていたかなんて全然覚えられません。
座ったら、妙に桃子寄りに座ってしまった感じがしたのでちょっと中央にずれましたw で、前を見てハートを作ったらパシャッと撮られて、ハイ終了。
後ろを振り向きながら”ありがとうございました。”と言いながら出て行きました。アッという間の出来事でした。
その後は、その日のライブと2日目のファンの集いの席を引きました。すると、ライブが6列、集いがC列という良席でした。ビギナーズラックっていう奴ですかね。
そして、グッズを購入。2000円でメンバーの写真が当たるクジが1回引けるので6000円分にして3回引きました。3本中1本当たりで、しかも友理奈が当たりました。ついてるなぁ♪

○宿到着、晩御飯
その後はバスに乗り宿に移動しました。宿は水上温泉の駅のそば、松の井ホテルというところでした。15号車〜17号車が同じホテルでした。
入り口付近はすごく綺麗で良い感じでしたが、部屋は旧館という感じで、ま、こんなもんでしょ。といったところでした。
16時頃に宿について、16時半から晩御飯でした。とても晩御飯という時間ではないですが、その後にライブがある都合上仕方なしというところです。

○ハロウィンパーティー(ライブ)
バスに乗ってライブ会場に移動です。バスに乗ったら添乗員さんに40〜50分かかりますと言われて、えぇ〜と言ってましたが、実際にはそれ以上、ほぼ1時間かかりました。
前橋も高崎も過ぎて玉村町というところの会館らしきところでした。
横は26列くらい縦が33列と縦長のホールであまり段差が無く特に前の方は通路になる8列目までフラットでした。
会場に着いたのが7時過ぎでした。いつものコンサートのように準備をして待ちました。ハロウィンパーティーということで仮装らしき人も結構な人数がいました。
7時40分くらいになり、いよいよスタートです。照明が落とされて、さあ出てくるぞ!と思ったのに全然ステージ上に現れませんでした。
何かちらちら後ろを気にしてる人がいるなと思ったらメンバーが後ろから登場しました。そのまま通路を通ってステージに向かいます。通路が狭くてはみ出してる人もいたので通りにくそうでした。
・ジリリ キテル
・フラれパターン
MC
ここではじめのMCでした。(確か)
まず、友理奈が今日は7時に起きました。と言ったら会場から”えぇ〜”の声が、その声に友理奈がえ?何で?変なこと言った?って感じでうろたえる感じになってそれがすごく可愛かったです。
バスツアーは7時集合だったから、その時間はもうとっく起きてたよ!という意味での”えぇ〜”でした。その後もみんな起床時間を言うので、そのたびに”えぇ〜”とか”おぉ〜”とか声が上がりました。
その中で雅は、みなさん、これくらいとかこれくらいに起きたと思うんですけど…と言って手で4、5を示しました。これはナイスフォローと思いました。
桃子は寝坊して8時15分に起きたと言って最大の”えぇ〜”を受けてました。一方、茉麻は6時45分に起きたと言って一番早かったので拍手されてましたw
・抱きしめて 抱きしめて
・サクラハラクサ
・この指とまれ!
・パッション E-CHA E-CHA
・愛する人の名前を日記に
・愛のスキスキ指数 上昇中
・サヨナラ 激しき恋
・ありがとう! おともだち。
アンコール
・ライバル
ここもまた後ろから出てくるのかな?とか後ろをちらちらと気にしていたら、今度は途中の2本の通路に、前が梨沙子、佐紀ちゃん、桃子、千奈美、後ろが友理奈、茉麻、雅と分かれて立ち、そこで1番まで歌っていきました。
7列8列の間が通路で私は6列だったのでかなり通路が近くてちょうど佐紀ちゃんが目の前でした。後ろを向いて歌っている時間が長かったので後頭部にガッついてる感じでしたがw
カメラにばっちり映っていた気がするので下手するとDVDに出てしまうかも…
しかし、これはみんなテンション上がりまくりでしたね。
・友情純情oh青春
今回のツアーでやってる曲はライバルしか無く全然被っていない上に楽しい曲が多く、かなり良いセットリストだと思いました。
このライブだけでも来てよかったという気持ちになりました。

○飲み会
また1時間かけて宿に帰ってからはもちろん飲み会でした。三色の船乗りさんがDVDプレイヤーを持ってきてくれていたので、DVDを見ながら飲んでいたのですがなぜか新人公演のDVDだったりしてましたw
途中、適当に風呂に入りに行ってその後もちょっと飲んで2時くらいに寝ました。
なぜか部屋に1人多かったような気がしますw

〜2日目〜
○朝飯〜移動
朝飯は7時から8時半で食べてくれとのことだったので、8時頃に食べに行きました。で、9時半出発だったのでそれまでに準備をしてバスに向かいました。
バスに乗ったものの、次の会場は近いので歩いていくという話でした。みじか〜いビデオをバスで見た後、ぞろぞろと歩いて次の会場へ向かいました。5〜6分で公民館っぽいところにつきました。

○団体写真撮影
会場に着いてからまずは団体写真の撮影でした。メンバーが後ろのちょっと高いところに立っていて、ヲタが8〜10人ずつその前に並んで写真を撮りました。衣装はグレーのブレザーにチェックのスカートで制服風でした。
手にはハロウィンにちなんだ小物を持たされました。それぞれが推しメンのそばにいけるように順番を調整しながら並びました。何か全部目をつぶっていたような気がするんですよねぇ。

○ファンの集い
そして、写真撮影の後、同じ会場で席についてファンの集いでした。C列ど真ん中というこれまた良席でした。
みんな出てきて、まずは魔法が使えたらどうしたい?というのを佐紀ちゃんに振られてみんな答えていましたが、友理奈がどこでもドアを出したいと言ったら魔法で移動した方が速いんじゃない?と突っ込まれてました。
・魔女裁判
まずは魔女は行動も完璧じゃないといけないと言うことで佐紀ちゃんの仕切りで、魔女にあるまじき行為をした人をちくるというコーナーでした。
佐紀ちゃんは雅のことをちくりました。昨日のライブ中にアイコンタクトで立ち位置を聞いてきたというものでした。桃子はライブの前に教えてくれと頼まれていたと追い打ちをかけました。
友理奈は桃子が誕生日プレゼントをいつまで経ってもくれないという話をしました。桃子は玄関に置いておいて忘れるので忘れないように車のトランクに入れたらもっと忘れたと言ってました。
雅のも渡し忘れていると自分で白状していました。
その話の流れで桃子はメンバーの誕生日を覚えてないんじゃないか?という話になり誕生日を言わされることになりました。そうしたら千奈美の誕生日を5月25日と間違えてしまい、思い切り突っ込まれ何ともいやぁ〜な空気に。
千奈美はその後もちょっと引っ張ってましたしね。
で、もう一人あったのですが忘れました。結局、桃子が一番ダメということでドラえもんの物まねをさせられました。

・箱の中身当てゲーム
桃子の仕切りで箱の中に入っているものを手で触っただけで当てるというゲームでした。もちろん客席にだけ中身が見えていますから客席はやたら怖いものが入っているかのように煽りました。
友理奈から順番にさわっていきました。みんなそれなりには怖がりながら触ったものの答えは簡単にわかっていました。答えは”たわし”だったのですが、桃子だけはミニサボテンと答えてました。
ちゃんと落ちをつけようとしたんですね。梨沙子が名前がわからなかったけど絵を描いたらわかったと言ったのですが、すごく微妙な絵でした。みんな絵を描いてましたがそれぞれ微妙でした。

・目隠ししてポーズを当てるゲーム
友理奈の仕切りでした。友理奈を中心に2チームに分け、佐紀ちゃん、雅、千奈美がAチーム。桃子、茉麻、梨沙子がBチームとなりました。
ゲームの内容は3人をモデル、アーティスト、粘土の3役に分けます。モデルの人がした格好をアーティストの人が目隠しをして触りながら覚えて、粘土の人に同じ格好をさせ、どちらがより正しく移せたかを競いました。
Aチームはモデルが千奈美でアーティストが佐紀ちゃん、粘土が雅でした。千奈美は両手を前に出して輪っかを作るというポーズをしました。佐紀ちゃんが千奈美の体を触って形を見ようとするのですが、恥ずかしいのかくすぐったいのか千奈美がすごく嫌がってました。
千奈美の足を触るために佐紀ちゃんが思いきりしゃがんだのでスカートの中身が…
こちらは雅がかなり千奈美と近い格好になってました。
Bチームは梨沙子がモデルで、両手をあごの下で開く格好(わっきゃないのラストですねw)をしました。茉麻がアーティストで桃子が粘土でした。
手を合わせて手のひらを上にするあたりまではいけそうな感じでしたが、そのまま手を額の前に持って行ってしまったのでなんとも間抜けなポーズになってしまいました。

・あっち向いてホイ対決
最後は再び佐紀ちゃんの仕切りであっち向いてホイ対決でした。客席をA〜Gの7ブロックに分け、それぞれに担当を決めてトーナメントで対戦。優勝したブロックから5人にプレゼントが当たるというものでした。
私はDブロックで千奈美でした。Aブロックが友理奈で、Eブロック梨沙子、Gブロックが桃子…あと、どこでしたっけ?
友理奈が弱い弱いと言いながら強く、きっちり勝ち抜いて優勝しました。
途中、桃子対梨沙子の時に桃子が客席に向かって、”LOVEラブリー”と言って”桃子!”と言わせたら、梨沙子もそれに対抗してやったもののちょっと恥ずかしそうだったのがかわいかったですw
優勝ブロックに送られるプレゼントは上州の新鮮な野菜ということで大きなビニール袋にいっぱいの野菜+ネギというこれが最大のいたずらだよね?と言いたくなるものでした。持って帰るの大変だろうに…
これでイベントは終了で次は握手会でした。

○握手会
ある意味メインの握手会です。順番は桃子、梨沙子、友理奈、千奈美、茉麻、雅、佐紀ちゃんの順でした。
CDイベよりはゆっくりなんだろうなと思いつつ特に話すことは考えずに並んでました。すると前の数人を見るにかなり低速。ありゃ、ちゃんと考えておけばと思っても後の祭りでした。
まずは桃子。「楽しかったです。」「ありがとうございます。」と言った後、昨日のライブのMCで魔法にかけちゃいますとか言っていたので「すっかり魔法にかかっちゃいましたよ。」と言ったところ「じゃあ、もう桃にメロメロになっちゃってたいへんですね。」と言いながらニコッとして普通に握っていた握手をさらにギュッと握ってくれました。
すげぇ、この娘はマジでプロだ…、う〜んこの娘はホントにレスポンスが良いので、また握手会に行きたいって思わせてくれます。
友理奈はがんばって何か言おうと思ったのですが、「楽しかったです。」「ありがとうござます。」「またバスツアーがあったら来ます。」「はい」…(´Д⊂ヽダメでした。っていうか友理奈って微妙に引き気味の笑顔をしてるのでどうにもうまく話せないんですよね…orz
雅にはつい「髪、短い方が良いかな?」と言ってしまったら「本当ですか?」って言われちゃいました。申し訳なさげに頷いておきましたが。
佐紀ちゃんはとっても良い笑顔で対応してくれたので普通だったのですが、梨沙子、茉麻、千奈美には全然言うことを考えて無かったので間が持ちませんでした。
ダメですね。普段高速一発勝負に慣れてしまっているので会話ができませんでした。次のバスツアーでリベンジですかねw

○Beリンゴ狩り〜昼食
ファンの集いの後はバスで移動して原田農園ということろでリンゴ狩りでした。食べ放題と言われてもそんなに食べられるものでもないですし時間も短かったのでちょっと食べて持ち帰りようを2つ袋に詰めて終了でした。
その後はちょっと移動して弁当とナメコ風みそ汁で昼食でした。美味しそうだったので、おみやげにリンゴを丸ごと使ったバームクーヘンを買ってみました。(うまかったです。)

○お見送り
その後は東京に戻りますと言いながら、北に向かって進みスキー場の駐車場で1時間ほど待機していました。そのころにはすっかり雨になってしまっていました。
そして、ここで最後のイベント、お見送りでした。
メンバーがバスガイド風格好で並んでいる前をバスが左右それぞれの側面を向けられるように2回通過しました。みんなが片側によるのでバスが横転するんじゃね?って感じでした。

そして、そのあとはクソ混みの高速でちんたら東京に向かいました。帰りのバスではおみやげにタンブラーと8ショット写真を受け取りました。8ショットは見てみたら微妙に桃子側に寄ってました。これって思いの外あとで見ながらニヤニヤできますねw
東京駅に着いた時には、もう9時になってました。
そのあとは、一緒に行ったメンバー+1名と反省会をして帰りました。

今回、バスツアーに初めて参加しましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。行く前は上州行くのに6万とか無いだろう?という気持ちがありましたが、払う価値ありますね!
っていうか次があったら絶対参加します。楽しかったのは今回ご一緒させてもらったメンバーのおかげというのもすごくあると思います。皆さんありがとうございました。
また、よろしくお願いします。m(_ _)m

戻る