2009年11月7日 安倍なつみ ファンの集い〜見ごろ食べごろ秋なつみ〜 赤坂BLITZ

11月7日は安倍なつみファンの集い2009「見ごろ食べごろ秋なつみ」を見に赤坂BLITZに行ってきました。
なっちは8月1日のコンサート以来なのでかなり久しぶりです。秋ツアーは無かったですからね。
なち亀さんに取ってもらったチケットで昼公演のみ入りました。席はR列で後ろから4列目くらいでした。もうひとつ後ろなら段の上だったんですけど。(^_^;
では、内容を簡単に

まず、なっちが満面の笑みで登場、お手伝いの上々軍団を呼び込みました。
ヲタはえぇ〜と嫌そうな雰囲気で迎えました。なんだかんだでなっちの集いに上々軍団は欠かせない感じですね。
今回もまたなっちがどこかに行って自分撮りのVTRを見ながらというものかと思ったら、イベントの内容は秋にちなんだものでした。

最初は秋と言えば食欲の秋ということでなっちが料理するVTRが流されました。
ナッチーノイタリアーノだったかな?テーマを与えられて、高円寺のスーパーと八百屋で食材を買って、それから料理をしました。
イタリアンということで、トマトの入ったニンニクとオリーブオイル風味のサラダ、何か葉っぱ(名前忘れた。)にバルサミコ酢をかけたサラダ、ジャガイモを千切りにして片栗粉をまぶして焼いてパセリをちらしたものの3品を作りました。
制限時間が30分だったそうですが、なかなか手早く結構料理を作り慣れてるなと思わせる感じでした。
で、その3品を自分で食べて絶賛して終了でした。買い物&料理をするなっちを見てるとこんな奥さん欲しいなぁと思っちゃいますねw

次は読書の秋ということで即興リレー小説を作りました。何も書いてない本を渡されてタイトルを与えられます。それに従って、なっち→上々軍団→なっち→上々軍団→なっちとリレーして何も書いてない本をさも書いてあるかのように読んで内容を作っていくというものです。
あと、その場で鳴るBGMにあわせて話の雰囲気を変えていきます。タイトルは「クリスマスの奇蹟に2009」というものでした。
かなりむちゃくちゃではありましたが、入院している余命短い少年がサンタさんに願いを叶えてもらって元気になるというストーリーを作り上げてました。
なっちの朗読は雰囲気があって良いですね。さすが女優です。

最後は芸術の秋ということで、Webで募集していた芸術を感じる写真から各公演でベスト5を選んで紹介するというものでした。
全3公演でそれぞれ1位を決めて、全体の1位をあとでWeb上で発表するとのことでした。
5位はなっち紺で知り合った女の子2人が送ってきたというたこ焼きをたくさん並べた写真でした。4位はペンネームたまちゃんさんから送られてきた「ア歯科」という歯医者の看板の写真でした。
3位はシロクマが水に飛び込む瞬間の写真、2位はきれいな逆さ富士、そして1位は結婚式での花嫁さんを横から撮った写真でした。後ろからもれる光が良い雰囲気を出してました。
こんな企画があったんですね。募集していたなんて全然知りませんでした…

ここまででなっちは一度捌けて、上々軍団のミニライブがありました。結構おもしろかったです。

そして、なっちのプレミアムライブでした。
・学生時代
・息を重ねましょう
・あなたに会えたなら
・夕暮れ作戦会議
・愛しき人

の5曲を歌ってくれました。(順番はちょっと怪しいです。)
途中でスタンドアップ、ノー?となぜか英語で今日は立っちゃいけないの?と聞いてきましたが、立つと後ろが見えないので立たないということで、みんな優しいねぇと納得してました。
実際、立たれたら見えなくなってしまうので助かりました。騒ぐような曲でも無かったですし。
「あなたに会えたなら」はライブでは初披露だと言って歌ってくれました。あとはタンバリンを聞きたいですね。(無理かな?)
生バンでは無かったですし5曲だけでしたけど、歌なしよりは遙かに良いですね。やっぱりなっちは歌ってるときが一番良いですw

最後は握手会でした。比較的ゆっくりめで剥がしも緩やかでした。2階からだったので結構後の方でしたが、変に速くなることも無く、妙に粘るやつもいなくて無難に流れていきました。
普通に楽しかったです的なことを言っておきました。なっちは良い笑顔をしてくれますけど、握力はゼロですねw

ということで、約1年ぶりのなっちのファンの集いでしたが、アウェイ感を感じつつもなっちらしいほんわかした空気で楽しいイベントでした。
また新曲とかアルバムとか出してツアーをやって欲しいですね。

戻る