2009年11月21日 ℃-ute Cutie Circuit 2009 〜Five〜 よみうりランド EAST

11月21日はよみうりランドEASTで行われた℃-ute「Cutie Circuit 2009 〜Five〜」を見に行ってきました。
ベストアルバム「℃-uteなんです!全シングル集めちゃいました。@」を買えば参加できるイベントでした。よみうりランドに行ったのはなっちの「22歳の私」発売記念イベント以来なので6年ぶりです。
朝7時頃に家を出て、8時ごろに京王よみうりランド駅で車で来た三色の船乗りさん、すらいりさんに合流して会場に行きました。8時ちょっとすぎに着いた時点で居た人数は6〜700人というところだったでしょうか?思ったよりは少なめでした。
入場口のところにあった列が待機場所に移動になって、それから9時半まで待ちました。ちびちび列は伸びてましたが思ったほどの勢いはありませんでした。
9時半になり、列が移動して10時から引き替え開始です。もらったチケットはAの10列のかなり右端でした。仲間内はみんな9列から13列の間になってました。
さて、これから開場の13時までは暇なのでグッズを買ってから飯を食べてまったりしてました。
13時半ごろに入場して席に行くとかなり角度の無い位置でした。でも、カメラがあったのと前の方に親子席があったのでメンバーはかなりこっちを向いてくれて意外においしかったかも知れません。
では、内容を簡単に

・通学ベクトル
まずはメンバーが出てきていきなりこの曲だったのでちょっと驚きました。
・JUMP
続いてド定番のこの曲でした。いきなり良い盛り上がりではありました。
よみうりランドEASTはステージ、客席が半円になっているので反対の方の客席の盛り上がり方がよく見えるので面白いです。
MC
ここで挨拶と今回の曲についてのMCでした。
今回はサイトで募集していたリクエスト「℃-uteなんです!ベストソング選んでもらっちゃいます!」の結果にしたがって10位から順番に歌っていくということでした。
そんな募集をしていることを知りませんでした…(^_^;
8位から6位を聞いてもらいますということで次に行きました。
・FOREVER LOVE
・美少女心理
シングルが並ぶ中でちょっと意外だったのですが古参ファンには思い入れがあるのでしょうか?
・涙の色
MC
ここで舞美となっきぃのMCでした。
ベストアルバムのDVDに入っていた℃-ute会議について話してました。雨女は結局あみだくじで舞美になったけど、この前のソロイベでは舞ちゃんはいっつも雨で舞美は終わってからだったとか言ってました。
で、最終的に今度の12月2日〜6日の舞台の間に雨が降らなければ舞美の雨女は卒業ということになってました。
MC
続いてはMCちっさー、DJまいまい、MCかっぱーよるコーナーでした。
定番らしいスペジェネのイントロと終わりだけかけるとかのコントをやってました。
そして、全員そろって11位〜20位の曲をランダムで選びソロでワンコーラスだけ歌うというコーナーになりました。
まずは番号札を引いて順番決めをしたあと、順番に歌いました。

1.LALALA幸せの歌(萩原舞)
歌っている間他のメンバーは左右で振り付けをやってました。
一人で歌うと息が続かなくてきついというような感想を話してました。

2.甘い罠(岡井千聖)
好きな曲なので良かったと言ってました。

3.EVERYDAY YEAH!片想い(矢島舞美)
これを歌うことになるとは思わなかったと言ってました。途中で歌詞を間違えたらしいです。

4.As ONE(鈴木愛理)
Aメロの音が低いので出るか心配だったと言ってました。

5.めぐる恋の季節(中島早貴)
最後はなっきーでした。予想外のサビ3回繰り返しだったと言ってました。

・桜チラリ
・EVERYDAY 絶好調!!
5位、4位でした。最新シングルが4位ってちょっと意外な気もします。

MC
ベスト3の発表ですということでラスト3曲に
・大きな愛でもてなして
・都会っ子純情
・まっさらブルージーンズ
この3曲は納得と言えば納得ですし、それが1位とか2位になっちゃうの?わざわざそれを選ばなくても…という両方の思いを感じました。
楽しいから文句は無いんですけどね。
ここで一度退場です。
アンコール
MC
入場してきた姿を見て一瞬、頭に?マークが浮かびました。それぞれ胸に℃の字が書いてあるTシャツを着て出てきたのですがその色が思っていたのと違います。
するとなっきぃからイメージカラーを替えたという報告がありました。客席から一斉に、えぇ〜の大合唱です。お約束のえぇ〜では無く心からの反応という感じです。
なっきぃは思わず、え?その反応?と愕然としてました。
順番にイメージカラーを発表しながら終わりの挨拶でした。
色は舞美:赤、なっきぃ:青、愛理:ピンク、岡井ちゃん:緑、まいまい:緑 です。
舞美は自分の色をいうときに一瞬引っかかってました。レッドと言ったのですが、赤というかレッドと言うか迷ったのかな?
う〜ん、舞美の赤はリーダー色という感じでわかると言えばわかりますが、今までのイメージがありますし、特に愛理のピンクはちょっとどうかなと思います。
・わっきゃない(Z)
・SHOCK!
・Big dreams
アンコールは3曲歌ってくれました。来年初めに発売の新曲「SHOCK!」はほとんど愛理のワントップでV字に並んで歌ってます。曲調は℃-uteらしいといえば℃-uteらしいと言えると思いますが、ちょっと微妙かなというのが第一印象です。

このあとは握手会でした。Aの右端の方だったので順番ははじめの方でした。握手の速さは普通でした。舞美に”ショートすごくかわいいですね。”と言えたので満足です。
太陽が出ているうちはかなり暖かかったですが、握手がはじまるころには日も傾いてだんだん寒くなって来ていました。かなり時間がかかったと思うので最後の方は結構な寒さだったと思います。
イメージカラーの変更ですべて持って行かれた感のあるイベントでしたが、内容的にはたっぷり歌ってくれてソロコーナーも良かったと思いますし満足できるものでした。
ただ待ち時間が長いのはかったるいですけどね。(^_^;

戻る