2009年12月20日 Buono!ファーストライブツアー2009 Winter フェスタ! 東京厚生年金会館

チケット

12月20日はBuono!ファーストライブツアー2009「Winter フェスタ!」で東京厚生年金会館に行ってきました。
FCではチケット全敗でプレオーダーで何とか夜を当ててなち亀さんと連番、昼はなちももさんがチケットを余らせているということで入らせてもらいました。
昼は2階15列、夜は2階17列ということでやっぱり東京厚生といえば2階です…orz
グッズは写真を少々とピンポス2枚だけにしました。ピンポスは集合と雅のアップでした。℃-ubeさんの知り合いの方がお店を開いてたのでそこに置いてもらったら桃子のアップに替わりました。
ポスター抽選会をやっていたのでCDを3枚買いましたが外れました。夜公演の前はかなり当たりまくっていたようでした…
では、内容を簡単に
待ってる間はロックが流れます。どうせならDJやってくれれば良いんですけどね。
・Bravo☆Bravo
最新曲からスタートです。”PATI”のところは客席に一緒に声を出すように煽ります。
・MY BOY
そのまま2曲目に、どうもこの曲は振りがちゃんと覚えられません。
スタートから盛り上がる流れでした。
MC
挨拶のMCです。愛理は滑舌がちょっとw
・ロッタラ ロッタラ
・ホントのじぶん
この2曲も楽しくて良いですね。テンションが上がります。やっぱり、1stシングルが良かったからBuono!好きになったんだなと改めて思いました。

MC
ここのMCはVTRで3人がそれぞれ今年を表す漢字を習字で書いて発表するというものでした。

桃子、就、リーダーに就任したので。
愛理、創、ハワイの絵を描いたり、油絵をやったりいろいろ作ったので。
雅 、人、人見知りじゃ無くなったので。(だったっけ?)

桃子、驚、Buono!の夏のコンサートでどっきりをされて驚いたので。
愛理、守、お父さんになどお守りをたくさん作ったから。
雅 、伸、いろいろと伸びたから。(でも髪は付けてるだけではないかと…)
VTRでは袴を着ていて、映ったときに客席から”おぉ〜”と上がりましたが、桃子がただの柔道着なのでと言ってました。
桃子の「驚」の書き順がめちゃくちゃで思い切り”えぇ〜”と言われてました。それと額に布を巻いていて、そこに何か書こうと思い、スタッフさんに言われた”肉”と書いたそうです。
元ネタは分かってない様子でした。
雅が「伸」と言う時を書き始めたら、一筆書くたびに客席から”おぉ〜”という声が上がり、雅が”何?何このテンション?”と少し驚いたら愛理が”雅ちゃんがそんな難しい字かくなんて”と言ったので、雅は”そっち?”と言ってました。

・バケツの水(嗣永桃子)
・ガラクタノユメ(夏焼雅)
・君がいれば(鈴木愛理)
3曲をそれぞれがメインで歌いました。ここら辺は良い曲がそろってますよね。曲と人の選択もあってると思います。

MC
ここは茶番劇でした。
桃子が”リーダーとして言わせてもらうけど、3人の結束力を高めないと行けないと思うの。三人寄れば文殊の知恵って言うじゃない”と言い始めました。
すると雅が”それなら毛利元就の三本の矢ね。”と言ったものだから、愛理が”雅ちゃんがそんな難しいことをいうなんて…”とショックを受けて泣き始めます。
雅は”大人になるにはねいろいろと知らないといけないことがあるの。”と諭しますが愛理は”だって〜”と泣き続けます。
そこに桃子が割って入って、”ストーップ、BGMもいりません。”と言って止めます。
で、結束力を高めるためにと二人三脚、あんたがたどこさ、アルプス一万尺などをしますが、全部桃子が入ってません。
最後に、桃子が、”2人の茶番劇は私…大好物よ。”と締めて終了でした。

・無敵の∞POWER
co・no・mi・chiのカップリングです。シングルの方は歌わないのにこちらは歌いました。初だったので嬉しかったです。
・ガチンコでいこう
これはいつも通り盛り上がりますが、昼の席は会談後ろの席だったので跳ぶのが怖かったですw
ここで一度退場です。

VTR(Buono!衣装早着替え対決)
3人が引っ込んで衣装替えをしてる間にVTRが流されました。
3人がそれぞれ3つの箱から一つを選んでその中に入っている衣装に着替えて、その速さを競うというものでした。

雅、Buono!のステージ衣装、桃子、℃-ute秋ツアーのメイド服、愛理、Berryz工房のモンキーダンスの衣装
ということで、愛理が落ちでした。桃子のメイド服は良かったです。
愛理も猿の衣装を楽しそうに着てました。

愛理、Buono!のステージ衣装、雅、℃-uteの楽天応援歌の時の衣装、桃子、Berryz工房秋ツアーの鯛の着ぐるみ
で桃子が落ちでしたが、この衣装はツアーで着てないのでレアで良かったです。

・ワープ!
曲が始まる前に宇宙船との交信のような台詞がありました。”地球か…”、”悲しいけどこれって戦争…”など、元ネタがすぐ分かるニヤッと出来るものでした。
そして、ここからDolceが登場です。
ステージ上でも客席でもみんなタオルをぶんぶん回します。楽しいんですけど、ライトの光の中に埃がたっくさん浮いてるのが見えるんですよね…
・キライスキダイキライ
これもTake It Easyは歌わないのにカップリングが歌ってくれました。マイクスタンドを使っていたのはナイスです。
「愛車ローンで」に似てるなと思ったら、そもそもマイシャローナという曲があったんですね。洋楽は全然知らないもので…
・ロックの神様
・泣き虫少年
この2曲、この流れは大好きです。なぜか泣けてきます(´Д⊂ヽ
MC
Dolceのメンバー紹介でした。愛理がオンギターというところでオンベースと良い間違えたりしてました。
あと、桃子が”マイホームが欲しい”を”アットホーム”と言い間違えたのですが、それを後ろから”マイホーム”と指摘されたときに声をかけられるとは考えてなかったようで、ビクッとマジで驚いた反応をしてました。
・キラキラ
・消失点 -Vanishing Point-
・ゴール
ここら辺はやや静かめの曲でした。消失点、ゴールは良いですねぇ。
消失点が雅のソロでは無かったので雅ヲタの人は残念だったかも知れません。
・恋愛ライダー
・れでぃぱんさぁ
・Kiss!Kiss!Kiss!
そしてアンコール前は激しい曲3連チャンで盛り上がりました。
どれも結構聞いてるとは思いますが、やっぱり楽しいです。れでぃぱんさぁの振り付けもかわいくて好きです。
アンコール
・ママがサンタにキスをした
チケットなどにも使われている衣装にサンタをイメージした赤いケープを肩にかけて、左右の花道から登場しました。
この衣装はかわいくて良かったです。といっても2階席では花道も何も関係無いですけど。
クリスマスソングだなぁとは思ったのですが、この曲だったそうです。
MC
終わりの挨拶です。来年には10枚目のシングルと3枚目のアルバムが出ることを発表しました。素直に楽しみですね。
・You're My Friend
2ndシングルの曲ですが、これも初披露です。
こういう曲をきっちり聴かせてくれるのがBuono!の良いところです。
・-Winter Story-
最後は最新シングルのカップリングで、まさにこのツアーのために作られた曲と思える冬の曲です。
天井からは雪も降ってきてすごく良い雰囲気でした。この曲で今年の締めというのは良かったと思います。

ということで、私にとっては今年最後のライブが終了しました。
春、夏から曲数があまり増えていないのもあり、セットリストに新鮮味はありませんでしたが、聴きたいものは聴かせてくれましたし、これまで歌ってない曲を歌ってくれたので満足度は高いです。
生バンドというのも良いです。この3人はハロプロでは数少ない生バンでライブが出来るメンバーです。
ただ、せっかく生なんだからもうちょっと遊びがあっても良いのでは?とは思いましたけど。あとは全編バンドにしてもらいたいですね。
これまでは一年の締めはメロンで汗をかいてましたが、今年はBuono!でいい汗をかいて締めることが出来ました。

戻る