2010年1月2、3日 ハロー!プロジェクト2010Winter 歌超風月〜モベキマス!〜 中野サンプラザ

チケット

1月2、3日は毎年お正月恒例のハロー!プロジェクトコンサート、ハロー!プロジェクト2010Winter 歌超風月〜モベキマス!〜で中野サンプラザに行ってきました。
2日は三色の船乗りさんに取ってもらったプレオーダーで2階最後列、3日は自分となち亀さんで取ったチケで3公演入りました。
1階14列、17列右端、28列左端とだんだん遠ざかるという状態でしたが…
グッズは今回、あまり金を使わないようにしようと思い、ピンナップポスターだけ5枚買いました。うまいことさゆ、友理奈、桃子が揃えられたので満足です。
2日はせっかく最後列だからと思い、さゆのマイクロファイバータオルを後ろの壁に貼ってたら、すぐに係員に怒られちゃいました。(^_^;
どの公演もほぼ定刻通りにスタートしました。
・ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB GIRL(全員)
初め何で来るかのと思ったらこれでした…
みんな金ぴかと赤の衣装で登場しました。
・ジンギスカン(全員、途中でS/mileage抜け)
そのままジンギスカンだったので、初めのボンキュはいらないのではないかと思います。

VTR(メンバー紹介)
MC
全員がステージ上に並び、司会のまことが出てきて新年の挨拶でした。何回「あけおめ」というのかw
S/mileageだけは歌衣装でした。

・スキちゃん(S/mileage)
まずはS/mileageからです。このコテコテのアイドル曲な感じ大好きです。渋谷のイベに行っておいて正解でしたw
かけ声も楽しいのですが、やってる人は少なめでした。自分たちは必死にやってましたけど。
・Love&Peace=パラダイス(真野恵里菜、S/mileage)
・ラッキーオーラ(真野恵里菜、S/mileage、ハロプロエッグ6人)
そして、まのえりが登場してスマも一緒に2曲歌いました。Love&Peace=パラダイスは楽しいです。せっかくなので(?)花音を見ながら振り真似してました。(どうしてもブリブラダンスを思い出してしまいますw)

MC(モーニング娘。)
ここはモーニング娘。のMCで”モベキマス”の5文字であいうえお作文をしました。
毎回、さゆははじめに最近テレビのバラエティによく出てますけどどうですか?とまことに振られていました。嫌われてるとか結構自虐的なことを言ってました。
自分が作文の時も、”嫌われてもファンの人がいてくれるのですねない”というような内容のことを言ってました。
さゆが一般知名度が高いからこそ、毎回さゆに話が振られているんでしょうね。

・SHOCK!(℃-ute)
・EVERYDAY 絶好調!!
・都会っ子純情
次は℃-uteで新曲、EVERYDAYと盛り上がりがいまいちな曲が続きましたが最後の都会っ子はまたかと思いつつもドカンと盛り上がりました。
SHOCK!は完全に鈴木愛理with℃-uteですからね…舞美も相変わらず切れのある動きを見せてくれてはいるのですが。

MC(℃-ute)
℃-uteのMCはメンバーがメンバー内の誰かに対して〜賞をあげるというものでした。
印象に残ったのをいくつか書いておきます。
なっきぃが舞美にあげた「雨の降らない星では愛せないだろう賞」はもちろん雨女話でした。愛理がなっきぃにあげた「意外と古風で賞」は中善寺なき子さんの時に着ていた着物が似合ってたという話でした。
岡井ちゃんがあげた「ナイスファイト賞」はギャグが受けなくてもめげずにやってくる愛理に対してでした。ふえるわかめが好きだと言って、愛理にやらせてました。
あと、舞美がなっきぃにメールの返事がすぐ来ると言うことで「レスポンスが早いで賞」をあげました。それ自体は普通でしたが、その時、まいまいは全員宛のメールでも全然返してこないという話になり、いろいろと突っ込まれてました。さすがです。

・雄叫びボーイ WAO!(Berryz工房)
・HAPPY!Stand Up
・ライバル
Berryz工房は新曲からでした。タイトルからして、う〜ん…という感じですが歌い出していきなり、(ノ∀`)あちゃーと思ってしまいました。途中デューク更家のウォーキングみたいな振りがありますし…
これもイナズマイレブンのエンディングなのでしょうけど、アニメソングとしてもどうかな?と思います。青春バスガイド、流星ボーイは良いと思ったんですけどね。
もう一曲の方に期待しますか…
2曲目は来るだろうと思ってましたがやはり歌いました。ここで歌うならこの曲で全体スタートで良かったと思います。
最後はライバルだったので、ここで第一部完という気持ちになりました。なっきぃがひな壇でかけ声を煽るのはやめて欲しいですw

MC(Berryz工房)
そのままベリのMCでした。最近の素で驚いたり感動したりしたことを話してその時の表情をカメラに納めるというものでした。
この時の写真はあとでポケモー。に載るそうです。
覚えているのだけいくつか
梨沙子、友達と映画を見に行ったら開始2分で泣いてしまって笑われた話。この泣き顔はかわいかったです。
茉麻、パンのレストランに行ったら焼きたての小さいパンをどんどん持ってきてくれて美味しかったので12個食べたらメインが来る頃にはお腹いっぱいだった。
友理奈、警官に呼び止められて名前と年齢を聞かれた。思わず私何か悪いことしましたか?と聞いてしまった。一時不停止の車がいたのでその確認だったとか。
名前を答え無くないと言ったけど名字と年齢だけ答えさせられた。
佐紀ちゃん、梨沙子からもらった年賀状にこれからもキャプテンについていくと書かれていて感動した。
おじいさんがハロショに行って、佐紀ちゃんの写真に何かが被っていたので店員さんに言って直してもらった。というので驚いた。
千奈美、焼き芋屋さんに20分後に来いと言われたので後から行ったらすでにそこにいなかったので頭に来た。
このときの千奈美の怒った顔は強烈でメンバーにもヤバイ、ヤバイと言われてました。

・マノピアノ(真野恵里菜)
ベリのMC中からエレクトーンが準備されて、黄色い衣装のまのえりが登場しました。唯一ゆっくり聴かせる曲でしたね。
しかし、風邪でも引いていたのか声がかなり苦しそうでした。
・オトナになるって難しい!!!(S/mileage)
インディーズ4枚目の新曲を披露してくれました。これも明るくて楽しいのでなかなかではないでしょうか。
・女が目立って なぜイケナイ(モーニング娘。)
・すべては愛の力
・Ambitious!野心的でいいじゃん
・気まぐれプリンセス
モーニング娘。の登場です。新曲は昔のSEGAのBGMみたいな感じもしますが、なかなか格好いい曲です。白と赤の衣装も良いと思います。
さゆは立ち位置はかなり真ん中にいるのですが、ソロパートは無いです。リゾナント並みです…
2曲目は今回唯一のシングル以外の曲です。Ambitiousはちょっと意外な選曲でした。去年発売のシングルをやると思ったんですけど。
気まぐれは楽しくて良いです。ま、さゆは干されですけどね…

MC(真野恵里菜、S/mileage)
真野ちゃんとスマのMCでした。
まことがテーマを決めて質問してそれに順番に答えていくという内容でした。
これも覚えているのをいくつか
Q.サンタさんがプレゼントを置いていきませんでした。なぜでしょう?
まのえり、良い子じゃなかったから。サキチィ、足跡だけ残して帰って行った。ゆうか、起きてたから。かのん、自分が欲しいものだったから持って行った。、あやちょ、朝になりそうだった。
Q.朝起きたら雪が2m積もってました。どうしますか?
まのえり、2階から飛び降りる。サキチィ、全部使って雪だるまを作る。ゆうか、穴を掘って入る。かのん、かき氷を作る。あやちょ、成長の記録(柱の傷みたいな?)をする。
Q.雪だるまを作ったら雪だるまに文句を言われた。なんと言われたでしょう?
まのえり、寒いから手袋が欲しい。サキチィ、もっとかわいく作って欲しい。ゆうか、バケツじゃなくニットをかぶせて欲しい。かのん、泥が混じってる。あやちょ、ずっと溶けないようにして。
Q.ヤドカリが願いを叶えてくれると言った。
まのえり、おうちを探してもらう。サキチィ、海産物をとってきてもらう。憂佳、前髪を切ってもらう。かのん(失念)。あやちょ、弟子にして下さい。
Q.道重さんに楽屋に呼び出されました。なんと言われたでしょう?
まのえり、まのちゃんかわいいね、さゆみに似てて。(実際に言われたそうです。)サキチィ(失念)。、憂佳、弟子にしてあげる。かのん、さゆみよりかわいい子はいないということを踏まえてメジャーデビュー頑張ってね。あやちょ、ポスターをくれた。
最後の質問は面白かったです。かにょんの回答は強烈でした。こういう質問が成り立つというのはさゆのキャラが立ってるからですね。

・スペシャルメドレー(全員(それぞれ持ち歌を))
みかん→私の未来のだんな様→まっさらブルージーンズ→女に幸あれ→MADAYADE→FOREVER LOVE→なんちゃって恋愛→JUMP→友情 純情 oh 青春→ラブ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
このメドレーは前奏とサビをひたすら繋げただけで酷かったです。幸あれとか普通にやってくれれば良いだけです。
みかんのフォーメーションで、あぁ8人なんだなと実感しました。
FOREVER LOVEでマイダーリン隊多すぎだろう。というのはちょっと面白かったですが。
・青春ソング(℃-ute バックダンサー真野恵里菜、S/mileage)
嫌いではないですが、夏DOKIとか通学ベクトルとかの方が良いですね。右手だけ疲れます。
・流星ボーイ(Berryz工房 バックダンサー℃-ute、真野恵里菜、S/mileage)
無かったらどうしてくれようかと思いましたよ。
・そうだ!We're ALIVE(全員(エッグ以外))
う〜ん、これですか。とか良いながら普通にのってましたけど。昔のパートを思い出します。(^_^;

MC
全員が登場して終わりの挨拶です。

・青空がいつまでも続くような未来であれ!(全員)
ラストは今年一年がいい年でありますようにということでこの曲でした。
この曲を締めにというのはわかりますが、最近使いすぎだと思います。トレイン無いし…
最後は歌い終わって3方にお辞儀をしたあと、決めポーズで固まったまま幕が下りていきます。

ということで1時間50分くらいの公演が終了です。各グループが持ち歌を歌っていくというちょっと前のハロコンに戻ったようなイメージでした。
シャッフルとはっきり区別しようとするとこんな感じになるのでしょう。なんだかんだ言って一通り動いてしまうので疲れました。
メドレーは基本的に好きではないのですが、今回はただぶった切って繋げただけという感じで特に酷かったです。それならワンハーフで良いから普通にやって欲しいです。
9、10日も合わせて計7公演も入ってしまってさすがに入りすぎたなと思いました…

戻る