2010年2月27日 モーニング娘。ファンクラブイベント〜Morning Labo!〜 ディファ有明

2月27日はモーニング娘。初のファンクラブイベント「Morning Labo!」でディファ有明に行ってきました。
なち亀さんと連番で申し込んでうまい具合になち亀さんが1回目、自分が3回目に当たったので2回見ることが出来ました。しかも10列目と5列目ということで席も良かったです。
席はパイプ椅子ですごく狭いし、会場はあまり良いとは言えませんが山野よりはステージが高い分マシだったかと思います。
1,3回目で間に時間があったので、合間には近くのヴィーナスフォートでやっていた真野恵里菜の「春の嵐」発売記念イベントに顔を出してきました。そちらに一生懸命な知り合いも数名いましたし、なち亀さん、青赤のガス屋さんは先にそっちに行って整理券をもらってきてました。
では、内容を簡単に書きます

VTR
まずは紹介VTRが流れました。全員にキャッチコピーが付けられていましたが、なんか恥ずかしいので割愛しますw
・女が目立ってなぜイケナイ
その後、登場して、まずは最新曲でした。この曲は3回ジャンプして終了です。曲は結構好きですけどね。
MC
ここでみんな着席です。曲だけ立って後は座っているのは良いのですが、曲を続けてやってくれないから立って座ってが面倒ということに。
自己紹介のMCでした。サブリーダーのガキさんが終始仕切ってました。愛ちゃんは挨拶からして噛んでましたからね。
初めてのファンクラブイベントなので感謝の気持ちを伝えたいみたいなことを言ってました。
で、Morning Laboと題して実験的なことをすると言うことだったので、それなら変わったことをしないで素直に歌ってくれればいいのになぁと思いました。
ダンス生活大百科
まずは愛ちゃん、さゆ、れいな、リンリンでダンスを題材にしたコント(寸劇?)でした。
4人それぞれがインストラクターになって簡単なダンスを紹介してそれが日常で役に立ちますと言ってちょっとした寸劇をするというものでした。
3回目のときは最後ということでそれまでとは違うオリンピックのフィギュアにちなんだネタを仕込んできてました。
れいなはそれが結構なプレッシャーだったようでオープニングから緊張する緊張すると言ってました。
・気まぐれプリンセス
そしてまた立って1曲歌いました。狭いので思うように手が伸ばせませんでした。
MC
さゆの仕切りで勉強になったことというお題でさきほどの4人のトークでした。
あまり勉強になったという感じの内容は無かったです。愛ちゃんの個人タクシーについてる番号はその名前の人の何人目かを表しているというのはへぇ〜と思いました。
ジュンジュンが仕事を続けるのに好きなことなら続けられるとか、自分で選んだんだから云々というようなことを話して、よく分からない日本語で長くなってきたのでれいなが切れ気味になりました。
さゆがほら、れいなが飽きてきた。とか言ってましたが、それでも続くので最後にはれいなが前のイベントでのことを話し始めました。
前回のれいなとジュンジュンでのショップイベでそんなことを長々と言っていたらしく、イベント中にれいながジュンジュンに対してうざったいと言ったら、ファンの人が握手のときに僕もそう思うと言われたと暴露してました。
さすがれいな、最近さらに自由になってきた気がします。
で、このMCはさゆは時間切れで言えないようになってるようです。
ストンプ蘊蓄
ガキさん、亀ちゃん、光井、リンリンの4人でポリバケツを使ったストンプでした。原住民がポリバケツをみつけて叩いてみて音がするので楽しむって感じの流れで”カチャ”だけで会話してました。
で、その途中で順番にちょっとした蘊蓄を話していくのですが、亀ちゃんだけは蘊蓄を言わずに自分の写真集の宣伝をしたりしてました。
光井がガリガリ君のあたりの確率は1/25と言った後に、亀ちゃんがガリガリ君の歌を歌ったのが良かったですねw
ザ・ディベート緊迫のゆる〜いトーク
スクリーンに二択の質問が映し出されて、それに対して意見を言うというコーナーでした。覚えているものだけいくつか書きます。
Q.セーラー服とブレザーどちらが良いか?
さゆはセーラー服を着るとテンションが上がるからセーラー服と言ってました。家でコスプレ用を持ってるそうなのでw
れいなは中学でセーラー服で長いスカートに丈の短い上着だったそうです。昭和のスケバンかとw、愛ちゃんは小学校からセーラー服だったそうです。
Q.髪を切るときに人の意見を聞くか?
聞かない。と答えたのはれいな、ジュンジュンでしたが、話しているうちに結局ジュンジュンは人の意見を聞いてるのでは?となってきました。
Q.人生は良いことばかりが良いか、凹むこともあった方が良いか?
良いことばかりが良いと答えたのはれいなと光井でした。れいなは分かる気がしますね。
Q.占いを信じるか、振り回されない方が良いか?
信じると言ったのは亀ちゃんで愛ちゃんとジュンジュンは行ったり来たりしてました。
Q.メンバーM.Sのかわいさは本物かまやかしか?
れいなは思いっきりまやかし側にいました。
ジュンリンはまやかしの意味がわからず質問してました。しかもリンリンはM.Sを道重さんと思い切り言ってしまいました。
ダンスフロアー
サイレント劇でした。カップルしか入れないダンスフロアーにひとりで入ろうとするもガキさんも何度も断られる愛ちゃん。最後は人形を持って中に入りました。
で、その流れで次の曲でした。
・Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
流れでこの曲なのは分かるのですが、叫びも無いこの曲は正直つまらないなと。
MC
最後はお別れの挨拶のMCでした。さゆはさきほどのかわいさが本物かまやかしかのときのヲタの反応がちょっとショックだったようで、馴れ合いじゃないつきあいをしていきたいみたいなこと言ってました。

握手会はステージ上で亀ちゃん、ガキさん、ジュンジュン、愛ちゃん、光井、れいな、リンリン、さゆの順番でした。はじめも終わりもきちっと対応してくれるので良い順番だったと思います。ファンの集いなんだからもうちょっとゆっくりでもいいんじゃないかなと思いました。
さゆにもっと話したかったのですが無理でした…

ということでイベントは1時間、プラス握手会ということでFCイベなら普通かなという時間でしたが、内容的には正直いまいちというかダメでしたね。
初のFCイベだからと言って無理に企画モノをやらなくても普通に歌って、フリーに近いトークをしてくれれば良いのではないでしょうか。
席が良かったのと握手があったので満足はしてますけど、次はもっと満足度の高いモノにして欲しいです。

戻る