2010年3月20日 モーニング娘。ライブツアー2010春〜pikaッpikaッ!〜 東京厚生年金会館

チケット

3月20日はモーニング娘。コンサートツアー2010春〜ピカッピカッ!〜で東京厚生年金会館に行ってきました。
出来ることなら初日に行きたかったのですが、平日じゃ行けないです…
ということで2日目の昼公演に行きました。アルバムを聴いてめちゃくちゃテンションが上がっていたのですが初日後に見たセットリストで冷や水をぶっかけられた感じでした。
でも席も11列とまあまあ良かったので気を取り直して行きました。
グッズはグッズ列に並んでいた馬面さんにさゆの2Lだけお願いしました。それと馬面さんが引いてくれたトレのさゆ写真を買い取って終了です。
席はちょうど隣と前が来なくてよく見えたのでラッキーでした。

・Moonlight night〜月夜の晩だよ〜
スクリーンに怪しげな赤い月とそこにシルエットのオオカミが映し出されました。
その中でピンクでうさみみを着けた衣装に魔法少女のようなステッキを持ってを登場です。
この衣装はさゆ向きで良いです。オープニングは良い感じだなと思わせてくれました。
・気まぐれプリンセス
流れとしては女が目立ってなぜイケナイよりこっちかも知れません。

VTR
紹介VTRです。
・恋愛レボリューション21
なんでこれ?と思いますが、太麺の宣伝使われたりしてたのもあるので、まあ仕方ないかなと思います。

MC
挨拶のMCです。最近、はじめの挨拶はひとりひとりやらないですね。
さゆがブログで髪型どうしようかな?と書いていたのでうさちゃんヘアーが良いです。とコメントしておいたのですが(多くがそう答えますよねw)、その通りうさちゃんヘアーだったのでうれしかったですw
あと、あれ?ガキさん丸くなったなぁ?って思いました。
いつものように会場の声を女性の人、ちびっこ、そして男性の人と聞きましたが、ちびっこで声を出すやつが少なかったです。
ここら辺にも娘。ヲタとベリキューヲタの違いを感じたりしますw

・愛して愛して後一分
・なんちゃって恋愛
・しょうがない夢追い人
ここら辺の流れは納得というところですが、ショートじゃなくてフルにして欲しかったです。

MC(亀井、道重、田中)
6期3人のMCで、亀ちゃんが中心でコンサートのリハーサルに関する話でした。
コンサートでは立ち位置を歌詞カードに書いて覚えるが、亀ちゃんはそれが出来ない。さゆが助けてあげたりしている。れいなは自分は●、それ以外は○で書いて区別するとかしている。
エッグの子も出来てるのに8年目の亀ちゃんが出来ていないという話でした。もちろん、客席からはえぇ〜の大合唱だったのである意味亀ちゃんとしては満足でしょうか。
でも、きっちりやってることがあって、それは交通費精算だと言うので、またしてもえぇ〜でした。
そこでさゆが、じゃあ立ち位置も交通費だと思って1から2に行ったらいくらって覚えれば?と言ったら、え〜それは無いと言われちゃいました。
MCの終わりに亀ちゃんがS/mileageの笑顔キャンペーンの告知をしたのですが、メジャーデビューと言うところをデビューメジャーと言い間違えてました。

・あの日に戻りたい(高橋、新垣)
歌詞にあわせて傘を使った振り付けでした。この曲も良いですよね。
・大阪美味いねん(光井、ジュンジュン、リンリン)
前の曲はおとなしい曲なので客席が静かなのは当たり前なのですが、この曲でもあまり空気が変わらないというか…
がんばってる人たちもいましたけど。
・大きい瞳(亀井、道重、田中)
空気が一転、一気の盛り上がりました。れいなが終わりのMCで言ってたように出てくるときから、待ってました!という感じの盛り上がりがありました。
やっぱり6期ですね。曲も楽しいですしね。振りまねするほど振り付けでもないので普通にのっておきましたが次見る頃にはのり方も確定してるんでしょうね。
・リゾナントブルー
なぜこれがありますか?もういい加減良いでしょう。

MC(田中れいな)
ここはれいな一人のMCで、歌衣装が私服と同じだったという話でした。ライダースを白、ピンク、黒と持っていて全く同じの色違いだったと言ってたのでどの曲かはわかりました。
で、次にその曲のPVが流されました。そういう趣旨のMCだったんですね。
PV(泣いちゃうかも)

・メドレー LOVEマシーン〜ザ☆ピ〜ス!〜悲しみトワイライト〜恋のダンスサイト〜浪漫〜MY DEAR BOY〜〜ここにいるぜぇ!
メドレーは勘弁してほしいです。
一見さん向けというのはわかるんですけど、それならちゃんと一曲で、せめてショートでやってくれと言いたいです。
・雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
この曲は歌詞がわからなくても感動できますね。良い曲だと思います。
・女が目立ってなぜイケナイ
ここからラストスパートでした。この曲は好きです。さゆヲタとしては3回ジャンプして終わりですけど。
・3、2、1 BREAKIN' OUT!
曲は悪くないと思いますが、これは途中に持ってくるのには微妙じゃないでしょうか?
・みかん
並んだときに真ん中に穴が開いてるのが寂しいです。
・元気ピカッピカッ!
アルバムで聞いた時点ですごく気に入ってましたがライブでも良かったです。
Bメロのところでステージ上でもPPPHをしてたのが面白かったです。
MC
最後の曲です。→えぇ〜のいつものやつです。
・Loving you Forever
本編最後にこれでした。
今回のツアー、アルバム曲は全く文句ないです、本当のラストでも良かったかと思いますが。

アンコール
・HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
いや、もういい加減にしてくれと。煽られてもジャンプなんかしないって。推しジャンすら躊躇うって。
MC
終わりの挨拶です。れいなが大きい瞳で出てくるときの反応が嬉しかったというようなことを言ってました。
・涙ッチ
ラストにこれなの?と思いましたがすごく良かったです。なんかジーンときました。
終わりよければすべてよしで、もしかしてすごい良いコンサートだったのでは?とこの曲を聴いたときは思いました。

ということで最後は良い感じで終了でした。
しかし、全体としてどうだったかと言われると見事に期待はずれでした。アルバム曲は良かったのですが、それ以外の曲や構成で台無しにしてくれました。
リゾナントはもう良いだろうと思いますし、HOW DO YOU LIKE JAPAN?は本当にやめてもらいたいです。スタッフとしては盛り上がってることになってるのでしょうか?
確か飛びまくってる人もいますけど、あれって開き直りですよね?それともやはり自分が嫌いなだけか…
あとはメドレーですね。毎回メドレーはやめて欲しいと書いてる気がします。一見さんへの配慮というのはわかるんですが、もうちょっとうまいやり方は無いものでしょうか?
中に入っていた浪漫、悲しみトワイライトをフルでやってくれても良いですし、幸あれとかやってほしいです。
それにコンサートでセクボを聞くことはもう無いんですかね…
今回はリハの期間が短くてたいへんだったというのもあるようですが、それは見に来るお客さんには関係の無いものですからね。
ブログを見ていてもさゆなんてすごく悩んでいたようだしメンバーのがんばりに文句をつける気は全くないですが。
アルバムを聴いて期待値が上がっていた分ギャップが大きかったです。
それでもここ2年の春ツアーに比べればアルバム曲と最近のシングルは良い分、良かったとは思います。残念というのが素直な気持ちです。
あと、東京厚生年金会館が3月いっぱいで閉館なので、私が行くのはこれが最後でした。
散々2階席で見た気もしますが、新宿から行けるし便利で好きな会場でした。閉館は残念です。

戻る