2010年5月1日 Berryz工房 コンサートツアー2010初夏〜海の家 雄叫びハウス〜 中野サンプラザ

チケット

5月1日はBerryz工房コンサートツアー2010初夏〜海の家雄叫びハウス〜初日で中野サンプラザに行ってきました。
昼はなち亀さんが取ってくれたチケットでなんと0列。実質2列目という非常に良い席でした。夜も自分が取ったのが8列右側、なち亀さんが7列の左端でした。
夜は自分の側のチケットで見ましたが、昼0列、夜8列という良席続きで幸運でした。
グッズはアロハ5000円はちょっと高いなぁと思い、ツアーTにしておきました。
ステージは海の家という雰囲気で板張りになっていて、テーブルと椅子が置かれていました。
では、セットリストと内容を極簡単に。

思い立ったら吉でっせが流れて、佐紀ちゃん、雅、友理奈、梨沙子が登場。
いきなり寸劇から始まりました。このスタートは斬新というか初ですよね?
佐紀ちゃん(姉)と雅(妹)が働いている海の家「雄叫びハウス」。今年のアルバイトは合唱部だけどなぜかノリが体育会系の天然少女、友理奈と引っ込み思案な感じの帰宅部、梨沙子の2人だけ。
そこに茉麻と千奈美が良い出会いがないかなぁとか言いながら、かったるそうに通りすぎる。
雄叫びハウスは声が大きく無いといけないということで、発声練習を。
佐紀ちゃんに続いて、みんな復唱。「いらっしゃーせ」「焼きそばにカレーライスはいかがッスか」…などなど、最後に「ドッキドキラブメールはいかがッスか」と言って、雅に「っていうか最後の言いたかっただけでしょ」と突っ込まれる。
最近、雅は「って言うか」と言って冷たく突っ込む役になってますね。ファンイベもそうでしたしw
これで終わりにして上がろうがと言ったところに、嗣永商店の桃子が食材を届けに来るが、裏に置いておいてと言われて、すぐに退場させられて、”これだけ?”と言いながら引っ込んで行きました。
梨沙子だけ残り、他は退場して曲に繋がりました。

・マジ グッドチャンス サマー
梨沙子が電話をかけ始めたので、おぉ!と思ったら来ました、この曲。
客席のテンションも一気に上がりました。
梨沙子の台詞が良いです。やっぱりこういうところは梨沙子なんですよね。

VTR
メンバー紹介のVTRも凝っていて砂浜で撮影していて「恋はひっぱりだこ」のPVみたいになってました。
途中、鯛の着ぐるみを着た誰かを、網を持って追いかける桃子に笑いました。

・ライバル
もうここで来ちゃうの?と思いつつ楽しみました。

MC
挨拶のMCでした。最近挨拶は一人ずつやらないですね。
千奈美が普段は朝ご飯食べないけど、今日はスープ屋さんでスープを食べてきたとかいう話をしてました。

・恋の呪縛
客席がみんなしてしゃがみ込むのが面白いです。
・友達は友達なんだ!
振り付けをもっとちゃんと覚えたい曲です。

MC
 桃子、茉麻
桃子が茉麻に悩みを相談。最近、朝は早く起きるけど、7時半くらいに眠くなって困る。
みっしげさんにキャラが似てると思ってたけど、最近は、いじられキャラでおばあさんだと保田さんと被っちゃう。
茉麻は遅いと2時頃に寝て8時に起きる。
というような内容でした。さゆの名前が出てテンション上がりましたw
 雅、友理奈
梨沙子も一緒に3人で原宿に行った。
こんなに背の高い熊井ちゃんと一緒なのに気づかれなかった。それに対して熊井ちゃんは雅に派手なのにとw
揃いのアクセサリーを買おうとした。箱がいっぱいになったので、多すぎで減らしたらほとんど無くなって、3人で揃いのものは無くなった。
熊井ちゃんは服を買いに行ってもひとりで選んじゃう、いちいちくっついて行ってもイヤじゃない?と言うが、雅は相談するのが楽しいんだから良いんだよ。と反論
というような内容でした。
アルバムから3曲お聞き下さいと曲紹介をして次につなぎました。MCの人によって曲順がかわります。

・ヤキモチをください!(清水、徳永、菅谷)
カワイイ曲で振り付けも可愛くて良いです。
・グランドでも廊下でも目立つ君(須藤、熊井)
推しジャンすると1番は飛びっぱなしとかになるので自重しましたw
最後はキモい、キモいと言いつつ、最近、茉麻推しのなち亀さんと決めポーズを二人で合わせました。
キモいッスねw
・愛には 愛でしょ(嗣永、夏焼)
これは2人とも格好良く決めてくれて良いです。

寸劇
スクリーンにこれから約15分間、「海の家 雄叫びハウス」を座ってお楽しみ下さいと出るので座りました。
茉麻と千奈美が雄叫びハウスで休憩している。佐紀ちゃんのところに雅が急いでやってくる。昼は「お姉ちゃん、美勇伝が解散したんだって。」、夜は「モーニング娘。に中国人が入ったんだって。」とニュースを伝えたw
とそれはどうでも良くて、隣の海の家がB級グルメのおかげで大人気らしい、そこで、この雄叫びハウス独自のサービスをやろうということに。
ここで、劇中に「夏わかめ」、「マジ夏すぎる」(ボイスパーカッション)を歌いました。初回は客席にあれ?立って良いのかな?という迷いがありましたが、夜はみんな座ったままでした。
歌を歌うのを名物にしようという話になった。梨沙子は歌がうまく2学期になったら合唱部に入ればと誘われるが、夏休みが終わったらニューヨークに引っ越してしまうので無理だと伝えた。
これまでも引っ越しが多くて友達が出来なかったが、ここのみんなは楽しくて優しくて好きだった。最後に思い出を作ろうと思ってバイトを始めたけど、こんなことになるならやらなければ良かったと別れを悲しむ。
しかし、まだ夏はこれからだよ。いつでも帰っておいで、海の家は夏限定だけどね。と励まされる。
最後に「夏 Remenber You」を歌い、寸劇は終了でした。

・メドレー
安心感〜パッション E-CHA E-CHA〜ファイティングポーズはダテじゃない!(清水、嗣永、夏焼、熊井)
BERRY FIELDS〜夢でドゥーアップ〜図書室待機(徳永、須藤、菅谷)
メドレーといっても1番だけ歌って次に行くという流れだったので変な繋ぎとかは無く、素直に聞けました。
とにかく古い曲で繋いだので、新参者には辛かったです。
後半3人はパイナップルの着ぐるみ(あれは衣装というより着ぐるみです。)を着て登場しました。
前回から着ぐるみに凝ってるのでしょうか?
・行け 行け モンキーダンス
前半の4人はバナナの木のような着ぐるみで登場して、この曲でした。
いや、もうコレはいらないでしょう?いくら夏っぽいからと言って勘弁して下さい。
・青春バスガイド
着ぐるみを脱いでピンクと黒の衣装に早変わりしました。
・流星ボーイ
・雄叫びボーイ WAO!
ここまで3曲は最近の曲が並びました。楽しいです。
雄叫びも初めはどうかと思いましたが、楽しめてますね。
・友情 純情 oh 青春
本編ラストはこの曲でした。これももう飽きました。
新参者でも飽きてるんですから、古い曲を楽しめる古参の人は本当に飽きたのではないかと思うのですが。
と言いつつも暴れてしまうのは℃-uteのJUMPと同じです。

アンコール
・ピリリと行こう!
夏らしいといえば来るかとは思いましたが、やっぱり来ました。
ここからCDを買い始めた曲です。
MC
終わりの挨拶、一人一人のお別れの挨拶でした。
初日で緊張したとか、おぉ〜っていう反応が面白いとか言ってました。
・Bye Bye またね
最後も古い曲でした。
友理奈がちょうどゼロずれの位置に来てくれたので美味しかったです。

歌い終わり、客席に手を振り、万歳をしたのち、佐紀ちゃんが指を口に当ててシーッとやり、客席を静かにしたところで、マイクを外して”ありがとうございました。”と言ってから退場していきました。
初回は桃子が万歳したところで帰ろうとしてしまい、うわ、やっちゃったって表情をしたのは面白かったです。

ということで初夏ツアーの初日に参戦しました。昼夜ともに良席で特に昼はかなり近くてテンション上がりました。
寸劇スタートで途中に長めの寸劇を入れるというのはちょっと今までに無い形で面白いとは思いましたが、これを何回も見るとなると飽きるかなというのは感じました。
それとかなり古めの曲が多くて新参には辛かったです。
夏らしい曲が多く、寸劇と合わせてテーマに沿っていました。
テーマがしっかりしてるというのは良いと思うのですが、アルバム曲を全部やってくれないことや、散々やったモンキーダンスがあるあたりは何とかして欲しかったです。

戻る