2010年10月16日 モーニング娘。 コンサートツアー2010秋〜ライバルサバイバル〜 松戸森のホール21

チケット

10月16日はモーニング娘。コンサートツアー2010秋〜ライバルサバイバル〜で松戸森のホール21に行ってきました。
9月18日からツアーは始まっているのに初参戦です。席は昼が1階最後列…、夜は10列で見ることが出来ました。
今回は昼夜でセットリストが結構、異なる部分があり、夜の方が楽しい(激しい)セットリストなので近いところで見られて良かったです。
感想をざっくりと。

・そうだ!We're ALIVE
まずはちょっとアレンジの入ったこの曲からでした。なかなか格好良い入りで良かったと思います。
・HAND MADE CITY
ちゃんとやってくれたのが久しぶりな気がします。当然、動けるし声出せるしで盛り上がります。

VTR
メンバー紹介のVTRでした。

・あっぱれ回転寿司
振り付けは楽しいので、ライブではまあ良いかなって感じです。曲としてはねぇ…

MC
はじめの挨拶のMCです。

・泣き出すかもしれないよ
MC後は静かにスタートでした。
・女が目立ってなぜイケナイ
普通に楽しく、でもショートだったので、さゆヲタとしては跳ぶところは2回のみ。
・強気で行こうぜ!
久しぶりに聞きましたが、格好良くて良いですね。こういう選曲は好感が持てます。

MC(6期)

宝クジの話でした。道重家では10枚〜30枚ほど買って、お母さんが有楽町の有名なところで買うんだけど、この前、地元の山口で大きな当たりが出たと言ってました。
それと、さゆが以前、ハロモニ。でやった宝くじどっきりをネットで見たと話してましたw
その流れで4億当たったらどうする?という話になり、れいなはリアルに家、さゆは犬(名前はミルクリンw)を飼って世話する人も雇う、亀ちゃんは空から撒くと言ってました。最後には募金しようと無理矢理まとめてました。

メンバーが個性的だということでそれぞれをパンに例えました。愛ちゃんは食パン。ガキさんはレジの横とかで売ってる小さいやつ。亀ちゃんは食パンの耳。
さゆはヤマザキのやわらかと言って小春が宣伝してるやつと言い出したので、れいなが小春の真似をしてウケてました。光井まで言ったところで、時間切れになってしまい、さゆが中国人2人どうする?と言って投げやりに決めてました。
中国人2人とか言っちゃうさゆが酷いですw

メドレーは昼夜で曲が違いました。

・私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、バック:ジュンジュン、リンリン)
  〜キラキラ冬のシャイニーG(田中)〜It's you(道重、バック:高橋、亀井)
  〜レインボーピンク(道重→ジュンジュン、リンリン)〜恋ING(亀井→全員)〜元気ピカッピカッ!

コテコテアイドル曲2曲から入るのは良いですね。で、It's youです。さゆヲタとしてはうれしいけど、どうしたらいいか分からない曲ではあります。ムチみたいのを持ってるさゆが良い感じでした。
そこからレインボーピンクはさゆが台詞だけ言って、ジュンリンに繋ぎました。まあ、台詞が聞けただけでも良しとしましょう。恋INGは亀ちゃんが歌い切っちゃっても良かったかと思います。
最後は楽しく盛り上がって終わりです。

・私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、バック:ジュンジュン、リンリン)
  〜キラキラ冬のシャイニーG(田中)〜Take off is now!(高橋、新垣、田中)
  〜来来!「幸福」(ジュンジュン、リンリン)〜晴れ 雨 のち スキ(亀井→全員)〜愛あらばIT'S ALL RIGHT

スタートは同じで途中から変わります。チャーシュー麺とかウーロン茶とか叫ぶとごっちんコンが思い出されます。
そして、晴れ雨から、愛あらで、なっちが思い出されるということにw
さゆヲタとしては昼の構成の方が良いですね。

MC
メドレー盛り上がりましたね。みたいなものだったかと。

・愛されすぎることはないのよ
未発表曲でした。アルバム曲なのでしょうか?悪くないという印象でした。
・なんちゃって恋愛
ここは普通に芋掘りで。
・大きい瞳(亀井、道重、田中)
そして、ここが頂点です。自分自身もよっしゃ、来た!って感じなのですが、会場中がそんな空気でした。
とにかく盛り上がりがハンパ無いです。6期が最強です。

・スッピンと涙(高橋)
すごく好きな曲です。愛ちゃんの歌はうまかったですが、聞いているうちにごっちんの声が頭の中に流れてきて、こんなにごっちんの声覚えてたんだなぁと思いました。

・夕暮れ作戦会議(新垣)
さすが、なっち派のガキさんです。夜はメドレーの選曲もあって、やっぱ、なっちだなぁって気持ちになりましたw

MC
昼(新垣、光井、ジュンジュン、リンリン)
日本と中国で違うことについてでした。誕生日に時計を送ってはいけない。なぜなら発音が”終了”と同じだからだそうです。スリッパもだめ。でもジュンジュンははさゆから、リンリンはれいなからもらったと言ってました。
知らなかったからだよね。と言いつつも、さゆみんなら分かってたかも?とガキさんが言ってました。
夜(高橋、光井、ジュンジュン、リンリン)
ジュンジュンが日本の中華料理は中国人が作ってるのに日本向けの味なのが許せない。と話し、愛ちゃんも外国に行って日本料理が日本料理じゃ無いとか言い出して盛り上がってました。最後にはリンリンが”うるさい!”と締めたので、愛ちゃん気にして最後のMCで後輩に”うるさい”って言われたと言ってました。
愛ちゃんはおでこ全開でした。

・青春コレクション
この曲は曲としても好きだし振り付けも良いです。
ラスト前4曲は昼夜で構成が違いました。

・気まぐれプリンセス
・踊れ!モーニングカレー
・3、2、1 Breakin' out!
・グルグルJUMP
昼の構成も決して悪くは無かったと思います。カレーはどうかな?と思いましたが

・シャボン玉
・Ambitious!野心的でいいじゃん
・その場面でビビっちゃいけないじゃん!
・ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。
そして、夜のここの4曲は素晴らしいですw
相変わらずのシャボン玉の”れいなだけぇ〜”から始まり、Ambitious、ビビっちゃと散々動いたあとに、ラブ&ピィ〜スは死ねます。
しかも、”大好きよ、愛してる”のところを全員分やるという作りになってました。これはナイスなアレンジだと思います。
確かこのメドレーの中だったと思いますが、ステージ上で亀ちゃんとかロマンス打ってましたw

MC
次で最後の曲に…→えぇ〜ってやつです。

・友
本編の締めに持ってくるには良い曲だと思います。特に夜は暴れた後にホッと出来る曲でした。

アンコール
・男と女のララバイゲーム
新曲です。昭和を感じるタイトル、衣装(内容もかな?)でした。第一印象は微妙でしたが、慣れたら楽しくなるかも知れないという感じはあります。
途中のタメは面白いです。

MC
終わりの挨拶です。
昼は亀ちゃんがグルグルの傾くところで、みんなが傾くから視界が傾くみたいで変な感じがすると言ってました。
夜は亀ちゃんがごっちんの曲のところで、裏でドライヤーをガンガンかけてるけどそれでも声が聞こえてきて客席に行きたくなると話してました。
さゆはパンの話をうけて、みんな個性的で誰か欠けても娘。じゃないといい話な感じに持っていきました。
ガキさんは普段はみんな違う道を進んでいるのにモーニング娘。という共通点で一つになれるのがうれしいと言ってました。

・涙ッチ
ラストの定番曲として定着しそうです。静かなところと激しいところの差が楽しいです。

ということで、今ツアー初参戦でしたが、かなり良いコンサートだと思いました。
近年で一番の出来だと思います。昼夜で構成を変えているのも良いです。やはり大事なのはセットリストですね。ファンが好きな曲を選んできたと思いますし、アルバム「10 MY ME」を始め最近の曲は良いのが多いと思います。
それに夏のハロコンでも感じましたが、娘。のパフォーマンスのレベルは高いです。
あとは、やはり6期の人気はさすがです。「大きい瞳」の盛り上がりは異常でした。
亀ちゃんのラストツアーになるわけですが、良い内容で良かったと思います。

戻る