2010年11月21日 Berryz工房 ライブツアー2010秋冬〜ベリ高フェス〜 中野サンプラザ

チケット

11月21日はBerryz工房コンサートツアー2010秋冬「ベリ高フェス」で中野サンプラザに行ってきました。
初日はさゆバスに行ったので、チケットがありつつ行けずにこの日が初参戦でした。
席は全公演20列以降というクソ席フェスでした…orz
今回はセットリストは3パターンあり、途中のメンバーが2、3人ずつに別れて歌うところが異なっていました。
この日はそのうちの3、1パターン目でした。
ベル高フェスということで、高校っぽさ、文化祭っぽさをあちこちで意識した作りになっていました。
入り口ではお手製の大きなアーチに迎えられ、ロビーにはメンバーが描いた顔を出して写真が撮れる看板があったり、メンバーそれぞれのロッカーがあったりしました。
スタート前も、校内放送風の放送が流れ、ハローの曲と学園もののドラマに関係ある曲が流されました。
最後はこれから体育館でBerryz工房のライブが始まりますと言って締めます。
この放送のパターンと進行も3パターンになっていました。
こういうのも雰囲気作りに良いですね。

・なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
ラメ入りの制服風衣装でメンバーが登場して1曲目です。
好きなのに何回見ても振り付けの覚えられないこの曲ですが、今回は振り付けが変わっていて、さらにどうしましょ?って感じになってました。
・愛のスキスキ指数 上昇中
これも好きな曲ですが、こちらも振り付けがほとんど無くなってました。2番の”友理奈のこと〜”は思い切り叫んでおきました。

VTR
一度退場して、メンバー紹介のVTRです。CLAP!にのせてのVだったので、みんな手拍子やさびのところの振りをやってます。

・シャイニングパワー
シャイニングパワーの歌衣装の色違いのような衣装で登場です。
もちろん熊井ちゃんがセンターです!でも、推しジャンはしません。曲のテンポが何となくやりにくいのでw
弁当箱の振り付けは簡単で楽しいです。

MC
はじめのMCです。ひとりひとりの挨拶はありません。
昼公演では、佐紀ちゃんの誕生日ということでハッピーバースデーを歌いました。
佐紀ちゃんからは10代最後の1年を楽しみたいというような挨拶がありました。

・笑っちゃおうよ BOYFRIEND
マイクスタンドが用意されてこの曲です。
シャイニングパワーに続いて熊井ちゃんのパートが多い曲です。この曲も良いですよね。
・TODAY IS MY BIRTHDAY
この日の佐紀ちゃんにはぴったりの曲でした。
引き続きマイクスタンドを使ってのパフォーマンスが格好良かったです。
他のメンバーは次の用意のためにはけて、最後のところは梨沙子だけが残って歌います。
ここからの3曲は全部で3パターンあります。

・女子バスケット部〜朝練あった日の髪型(嗣永、熊井)
・お昼の休憩時間。(清水、須藤、夏焼)
・さぼり(徳永、菅谷)
3曲とも2枚目のアルバムから学生生活をテーマにした曲なので今回趣旨にぴったりです。
桃子と熊井ちゃんのコント(?)も楽しくて良いです。さぼりはケンケンパをして無くても、みんなケンケンパとかけ声をしてました。

・スプリンター(清水、夏焼)
・思い立ったら吉でっせ!(徳永、須藤、熊井)
・私がすることない程全部してくれる彼(嗣永、菅谷)
4枚目のアルバムから3曲です。どれも良い曲だと思います。吉でっせが嬉しかったです。ツッパリみたいな振り付け久しぶりでした。

MC
Berryz美術館のコーナーです。茉麻が司会であと2人出てきて、メンバーの描いた絵を批評します。
テーマがその日ごとに決まっていて、昼夜に分けて全メンバーを紹介します。
この日のテーマは記憶で描いた「ハチ公」でした。
みんな、なんとも個性的な絵を描いてました。それをお上品な感じで批評するメンバーも面白かったです。
その後は、残りのメンバーも出てきて、日直を決めるコーナーです。
スクリーンに映し出されたあみだくじの前に立って、当たった人が日直で次の曲をソロで歌えます。
この日、日直になったのは昼が、茉麻、夜が千奈美でした。

・日直〜芸能人の会話〜
日直に選ばれなかった6人はボンボンを持ってバックダンサーです。
この日はDVD撮影が入っていたので、夜は梨沙子かなとか思っていたのですが、マジでガチのようです。
・フラれパターン
そのまま、次の曲に繋いでいきます。
この曲は振り付けも楽しいから好きです。
・君の友達
そして、前回のツアーではやってくれなかったこの曲。梨沙子の台詞が良いですねぇ。
このツアーまで取っておいたんですかね?前回はMGCSがあったから。
・MOON POWER(菅谷以外)
次のために梨沙子ははけて、後の6人でこの曲です。この曲を聞くと三億円少女を思い出して胸が熱くなります。
曲としても好きです。

MC
ここでは、桃子が出てきて、スペシャルゲストをお迎えします。と言って氷室衣舞さまを呼び込みます。
衣舞さま登場シーンでの壮大な出ばやしに驚く桃子の演技とか、笑いそうなのをこらえてるようなギリギリ感のある梨沙子の演技、客席からの大”衣舞さま”コールなどなかなかに楽しいコーナーです。
・エレガントガール(氷室衣舞)
衣舞さまコールは字余り感がすごいです。歌になると堂々と衣舞さまを演じてる感じになりますね。

MC
ここのMCではミス「〜」コンテストをやって、一位とビリを決めます。ビリの人は終わった後に罰ゲームでカラシ入りシュークリームを食べさせられます。
昼のテーマはミス「息継ぎ」コンテストでした。
優勝は「私の未来のだんな様」での息継ぎをやった茉麻、ビリはくしゃみが出そうでそれをこらえるときの息継ぎをやった桃子でした。客席の雰囲気からして、これは桃子で確定だなっ感じでした。
熊井ちゃんのシンクロの息継ぎも可愛かったですが、それシンクロ?って感じで危なかったです。あと、梨沙子のクロールで泳いでいて、隣の人と三回タイミングがあったときも危なかったですね。
夜はミス「振り向きざまにキザな台詞」コンテストでした。
優勝は「オレ、はじめて見たよ翼のない天使」という台詞がマジで格好良かった熊井ちゃんでした。これにはメンバーもメロメロと言ってました。
この時はギャグに走ってしまった千奈美と思い切り間違えた梨沙子のどちらかがビリだろうと思ったら、「僕とパーティーを抜け出さないか?」と、かなりまともに決まっていた佐紀ちゃんがビリでした。
この時点で、あぁそういうことかぁとは思いましたね。(^_^;

・あなたなしでは生きてゆけない
・抱きしめて 抱きしめて
・私の未来のだんな様
・ガキ大将
ここの4曲はラストに向けて段々高めて行く感じです。抱き抱きが一番の盛り上がりです。
ガキ大将はうまくノレませんが、曲としては好きです。

MC
ラストスパートいくよーという煽りです。
・本気ボンバー!!
もう全然季節感は無いですけど、”夏じゃん”で跳びますw
・友情 純情 oh 青春
ド定番過ぎます。飽きた飽きたと言いながらも楽しみます。
・ライバル
イントロにスローテンポな歌い出しが付いてました。で、最後はサビを繰り返して客席みんなで合唱になってました。
℃-uteのJUMPみたいな感じになってきましたね。この曲は大好きだし推しジャン楽しいので定番化歓迎です。
ここで本編終了です。

アンコール
夜公演は佐紀ちゃん生誕祭ということで、黄色サイで、客席が黄色に染まり、佐紀ちゃんコールでした。
何回見てもサイリウム祭りは良いモノです。スクリーンでも客席をかなり映していました。DVDにも収録されるのかな。

・雄叫びボーイ WAO!
夜は黄色く染まった客席のまま、この曲でした。スパークな感じが黄色に合ってて良いですね。
MC
終わりの挨拶です。最近はメンバーそれぞれ考えて喋ってますが、梨沙子と千奈美はだいたいコメントがコピペです。特に梨沙子がw
夜公演ではここで佐紀ちゃんへのハッピーバースデーを歌いました。
・希望の夜
ラストはこの曲です。これも良い曲です。6thアルバムもなかなかの名曲揃いってことですね。
客席の左右に手を振りに行き、万歳をしたあと退場です。

罰ゲーム
そして、終わった後に罰ゲームです。昼は桃子で、カラシ入りシュークリームをひとくちで食べて、無言であやまったあと、走ってはけていきました。
夜はここで、左から佐紀ちゃんと紙コップを持った熊井ちゃんが登場しますが、反対からはケーキを乗せた台を押して茉麻が入ってきました。
佐紀ちゃんは本気で驚いていたようでした。佐紀ちゃんコールがおこります。ちょっと消えそうになったりしましたが、ローソクの火を見事に吹き消した佐紀ちゃんでした。
うれしくて言葉が出てこない…と言って、言葉に詰まる佐紀ちゃんに茉麻が苺食べちゃえと言って、佐紀ちゃんがケーキの苺を食べて、美味しいと言ってました。
さすがにあややみたいにケーキに顔面ダイブはしませんでしたw
罰ゲームが佐紀ちゃんになった時点でこうなるだろうなとは思ってましたけど、佐紀ちゃんも感動してうるうるしてましたし、良いドッキリだったと思います。
もう少しフリーなMCが欲しかったかなという感じはしますが、コンサート自体も楽しかったし、佐紀ちゃん生誕祭もうまくいって良い公演でした。

戻る