2011年1月3日、9日 Hello!Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜Aがなライブ 中野サンプラザ

チケット

お正月1月3日は「Hello!Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜Aがなライブ」に行ってきました。
なんと昼公演は自枠で最前列でした!自分で最前を引いたのなんて8年ぶりくらいです。
ステージが近いってことももちろん嬉しいですが、前に誰もいないというのが最高ですね。どうしてもテンションがあがりますw

オープニングアクト さよなら涙 (吉川友)
まずはきっかのオープニングアクトでした。白い衣装で登場です。
インパクトは弱いですが、なかなか良い曲だと思います。
応援サイトに登録して下さいという告知をして終了でした。声がかなりハスキーでした。

・3、2、1 BREAKIN' OUT! (全員)
この曲からスタートで、開始時に娘。を先頭に並びます。光井が一番前でその後ろにさゆが立ちました。
その時に最前でさゆの誕生T来て、さゆのタオルを肩にかけて、ピンクサイを振ってたら、さゆが笑顔でこっちを見て小さく頷いてくれました。その瞬間、めっちゃ高まりました。
連番していたまのりん♪さんも言っていたので脳内では無いと思いますwその後もたまにチラッと見てくれましたし。
さゆは結構前の方をちらちら見て、自分のヲタを探す感じですねw

MC
全員揃って司会のまこととよっすぃーが出てきて、新年の挨拶とスマイレージのレコ大最優秀新人賞の報告でした。
紹介VTR
それぞれの最新シングルをアレンジした曲にのってメンバー紹介です。

・ショートカット(スマイレージ)
かわいらしくて良いと思います。でも、あやちょはそこまで髪を短くしなくても良いのでは?と思いました。
・青春のセレナーデ(真野恵里菜)
振り付けや、かけ声も楽しくて良いと思います。一瞬マツケンサンバ?って感じの振り付けもありますが。
・Kiss Me 愛してる(℃-ute)
3日に聞いたときはどうしようかと思いましたが段々とのり方が確立されてきているようです。
・ヒロインになろうか(Berryz工房)
熊井ちゃんがセンターの割にパートが少ないです。曲は最近のベリとはちょっと違う感じです。
聞いてる内にだんだん好きになれそうだなと思いました。
新曲が4曲続きました。どれもアップテンポで悪くないと思うのですが、ちょっと似た感じの曲が続いてしまったかなと言う印象はありました。
それぞれ、聞いている内に違いもわかって、しっくり来るとは思います。みんなで育てていく感じかなとw
・女と男のララバイゲーム アルバムVer.(モーニング娘。)
聞き慣れているのでホッとしますね。アルバムバージョンなのでイントロでひとりひとりにスポットが当たるようになってました。
夜公演ではさゆがもらったパートを歌詞飛ばししてしまって後のMCでも凹んでました。

MC
ここではモーニング娘。が前に並んで、9期メンを呼び込んで自己紹介をしました。
ニックネームがついていて、鞘師里保→ヤッシー、生田衣梨奈→エリポン、鈴木香音→ズッキ、譜久村→フクちゃん でした。フクちゃんは前から言われていたので良いとして、結構微妙だと思います。定着するのか他のあだ名がつくのか?
さゆは新メンバーに向けて、良い線行ってるけどさゆみの方が可愛かったとか言いました。するとれいなに今年はもうそういうのやめたら?ウザいとか言われてましたw
生田衣梨奈からの質問で歌詞とか踊りを間違えたときにどうすればいいですか?と言われて、光井が頭の回転で言ったところ、さゆは笑顔で大丈夫だよと言いましたが、よっすぃーに昔は地味な子だったのにと突っ込まれてました。
夜は鈴木香音からお菓子の差し入れがあったときはいくつまで食べて良いですか?という質問で、れいなが年功序列(言葉間違ってたけど)があるから先輩を見てからと言って、光井に仕切るように言ってました。

ここからが昼夜で違うところでした。前に書いてるのが昼、後ろが夜です。
・浮気なハニーパイ、WOW WOW WOW(プッチモニV)
ハニーパイ嫌いじゃ無いですが、プッチモニの曲をやって欲しかったですね。
・GET UP! ラッパー、丸い太陽 Winter ver.(ZYX-α)
夜の方が良かったです。単に好き嫌いの問題ですが。

MC
お年玉大抽選会ということで、中野サンプラザの座席表に向けて、2人がダーツを投げて当たった人にサイン入りのグッズや直筆年賀状をプレゼントするというものでした。
年賀状はかなりうらやましいですよね。

・DON'T STOP 恋愛中、シャイニング 愛しき貴方(あぁ!)
シャイニングを聞いたときは愛理の歌のうまさに感動でした。雅と佐保ちゃんもうまいですが、愛理はマジですごかったです。
・CRAZY ABOUT YOU、ガタメキラ(新ミニモニ。)
やたらとT&Cの曲をやるのはなぜでしょう?曲は良いですけど、ハロー内にいっぱい曲あるのに…
・絶対解ける問題 X=ハート、デコボコセブンティーン(タンポポ#) 
これも昼が絶対解けるで嬉しかったです。思い切り跳ぼうと思ったのですが、ちらっと見えたひな壇の桃子が面白くて跳び損ねましたw
熊井ちゃんの視線ははるか上空を飛んで行ってました。
デコボコセブンティーンは確かに身長はデコボコですが、Wの曲は封印で良いでしょう…

MC
作りたいサークルを発表するというMCでした。
昼は、光井がお料理サークル、梨沙子がお絵かきサークルと言ってました。
夜は、茉麻が髪型のアレンジ、さゆがツボを探すサークルと言いました。
さゆはもしこの美しい声が出なくなったりしてモーニング娘。を辞めなくちゃいけなくなったときにマッサージ師になりたいからだと言いました。するとヲタからはえぇ〜です。さゆは、でもみんなさゆみの声を聞きに来てるんでしょ?と返します。さすがですね。
茉麻の髪と一緒にやれば?とよっすいーが言うと、マッサージで痛がったりして髪切るの失敗したりしちゃうかもという茉麻に対して、失敗したら茉麻のせいにするからと言い放つさゆでした。

・365歩のマーチ(全員)
昼は熊井、鈴木、前田だったので、美味しかったです。
でも、この曲の存在意義がわかりません…
・愛〜スイートルーム〜、恋愛戦隊シツレンジャー(続・美勇伝)
昼にスイートルームで嬉しかったです。好きな曲ですし美勇伝ですからね。
思い切りのけぞりました。あとは鉄柵に身を乗り出してロミオをw
シツレンジャーも嫌いではないですが、ちゃんと美勇伝の曲をやって欲しいです。
・SHALL WE LOVE?、DESTINY LOVE(High-King)
・記憶の迷路、スクランブル(High-King)
記憶の迷路は良い曲ですね。夜はまさかのスクランブル。なんとも言えないどよめきの後、異常に盛り上がってました。

MC
ここは全員引っ込んで、まこととよっすぃーがハロプロあるある川柳を読み上げます。

佐紀ちゃん「年賀状 その場で渡す 嗣永さん」
愛ちゃん「複雑だ 鞘師と鈴木 干支同じ」
コンサートスタッフ匿名希望「お正月 中野で過ごして 13年」

舞美「奇声上げ 餅ばかり食う 千奈美さん」
あやちょ「レコ大で 大賞とるって いっちゃった」
という感じでなかなか面白かったです。

・Ambitious Girls(真野恵里菜)
アルバム曲です。振り付けも楽しくて良い曲ですね。
・夢見る 15歳(スマイレージ)
やっぱり夢フィフは良いです。今回のセトリは新曲も多めなのでホッとします。
・マジカルフューチャー、HAPPY! Stand up(Berryz工房)
マジカルフューチャーはどうなんでしょう?夜は久しぶりでしたが相変わらず疲れますw
・青春ソング、超WONDERFUL(Berryz工房、℃-ute)
未発表曲の超WONDERFULがかなり良い曲だと思います。最近の℃-uteにしてはダンスというより振り付けという感じですし。
・Danceでバコーン!〜雄叫びボーイ WAO!(Berryz工房、℃-ute、真野恵里菜、スマイレージ)
バコ〜ンはいつの間にやらめちゃくちゃ盛り上がる曲になりましたね。
繋ぎが強引な気はしました。
雄叫びは昼公演でつい推しジャンしたら鉄柵に膝をぶつけました…
・HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜(全員)
せっかく良い感じに盛り上がっていたのに水を差されます。┐(´д`)┌
全体としては盛り上がっている感じでしたが、みんなこの曲好きなんですか???
・グルグルJUMP!(全員)
この曲はしばらく封印して欲しいところではありますが、吹っ切って思い切りやりました。
ゼロずれが光井で真ん中にさゆだったので思い切り内側むいてハートを射止めてよのところをやってました(^_^;
桃子の動きが素晴らしいです。

MC
終わりの挨拶です。もう一度9期メンバーを呼び込んで次の友を一緒に歌います。

・友(全員)
9期は一番で退場します。
愛ちゃんを中心に全員で手を挙げるシーンがあるのですが、最前だと一緒に手を挙げてる気分になれますw
途中、しゃがむところでさゆと熊井ちゃんがとなり同士だったのでとっても良い眺めでした。
・青空がいつまでも続くような未来であれ!(全員)
そして、最後は青空です。締めにはむいてる曲だとは思います。飽きた飽きたと良いながら思いきりやっちゃいますね。
歌い終わって、みんながお辞儀をしたあと退場していきました。となりのまのりん♪さんが真野ちゃんのMFTを掲げていたら真野ちゃんが気付いてくれたようで爆レスをしてくれてました。

ということで約2時間のコンサートが終了しました。
新年早々最前から始まるという素晴らしいお年玉で一年がスタートしました。選曲に気に入らないところとかあったりしますが、そんなことはどうでも良いくらいテンションがあがりました。
はじめにさゆにレスをもらった時点で、あぁ〜もう今日はこれで良いや〜ってなってました(^_^;
この席運が続いてくれることを祈るばかりです。

9日分追記
9日は抽選会のところで、裕ちゃんが飛び入り参加しました。
裕子コールも起きて、出てきたときの盛り上がりはすごかったです。
新メンバーを見たいと思い、つんく♂のところに挨拶に来たら、出たらええやんと言われて急遽出たそうですw
なので、プレゼントもつんく♂の楽屋に貼ってあった名札?の裏にサインをしたものというホントにその場で用意しましたという感じのものでした。

最後のMCの時には、愛ちゃんの卒業が発表されました。
今年の秋ツアーを持って、モーニング娘。を卒業です。去年、つんく♂にそろそろタイミングを考えておけと言われて、それなら夏で10年になるので、それまでは勤めさせてもらって新メンバーに伝えることを伝えてからにしようと決めたそうです。
発表を聞いて、そろそろかなとは思っていましたが、来るものが来たかという感じでポカーンとしながら聞いてました。
歌に関しては常にセンターというかメインでしたから、今後の歌割りがどうなるかですね。
今度は平日では無く、休日に横アリあたりで卒コンをやってもらいたいです。

それと、夜のサークル、同好会のMCではさゆが詩を書く同好会をやりたいと言ってました。小学生の時の将来の夢は詩を書く人かお医者さんだったそうですw
小学校の時にトライアングルという詩を書いて賞をもらったことがあるそうです。

戻る