2011年2月11日 Buono!LIVE 2011 WINTER 〜Re;Buono!〜 横浜BLITZ

チケット

2月11日はBuono! LIVE 2011 WINTER〜Re;Buono!〜で横浜BLITZに行ってきました。スタンディングは苦手なので夜だけ参戦です。
整理番号は結構後の方だったのですが、先に入ったすらいりさんが女性スペースの後ろを押さえていてくれたので、一段上の見やすいところで見られました。
ステージは後ろが高台になっていて、そこに左右、真ん中と大きなスクリーンが3つありました。高台の下はドルチェのスペースです。

・ゴール(前半VTR)
まずは、真ん中のスクリーンに順番に目を閉じた3人の顔が映されます。イントロから流れて行き目を開き、歌い始め、3つのスクリーンに3人が映ります。
で、後半は実際にスクリーンの前に3人が現れて歌います。今回、はじめの演出から凝ってます。
・Independent Girl-独立女子であるために
ここからは生演奏です。一気にテンションがあがります。マイクスタンドを使ったパフォーマンスもあります。
・雑草のうた
新曲です。CDで聞いたときはまあまあかなぁと思いましたが、やっぱりライブで聞いた方が良いです。
・ガラクタの夢
これも好きな曲です。
・ロッタラロッタラ
ここは定番ですね。やっぱりロッタラは楽しいです。
MC
挨拶のMCでした。今回、MCは少なめ、歌多めです。
・co・no・mi・chi
イントロの振り付けが好きです。
・キライスキダイキライ
聞いていて格好いいなぁと思いました。
MC
ツアータイトルの「Re;Buono!」についての話でした。桃子が「Re」の意味を雅に聞きますが、雅はわかってると良いながら年功序列だしと言って愛理に振ります。
この時、年功序列って意味わかる?と桃子に突っ込まれたりしてました。ちゃんと答えると客席からオォ〜とか声が上がってました。
愛理が答えたのは、「Revolution(革命)、Response(お客さんとのやりとり)、Request(またBouno!のライブに来たいと思ってもらう)」でした。
・Your My Friend
・星の羊たち
ここ2曲はアコースティックということで3人は階段や上段に座り、ギターはアコギになり、ピアニカも使っていました。
こういうのも生演奏らしくて良いです。若干、愛理が歌いにくそうにしている感はありましたが。
・ejiソロ演奏
Buono!が衣装替えで一旦退場です。ここで今まではVTRだったのが、キーボード(ピアノ)の演奏で繋ぎました。
VTRもいつも面白いので良いですが、やはりこっちの方がしっくりきますよね。
・ガチンコでいこう!
ここでBuono!再登場です。やはり盛り上がります。それまでが静かだった分、何か妙にテンションがあがりました。
・うらはら
この曲もライブになるとさらに好きですね。
・カタオモイ。
そして、最近のBuono!では一番好きなこの曲です。切ない歌詞と激しい曲調が素晴らしいです。
今回も歌ってくれて嬉しかったです。好きな人が多そうな雰囲気でした。
MC
ここではBuono!の3人がそれぞれ、Dolceメンバーにインタビューしました。
ベースのなおみちさんは麻雀が好きだけど、それよりも今の方が楽しいとか、ギターのマーティーさんはファンの皆さん全員の顔を覚えて帰ろうと思います。とか話してました。
・JUICY HE@RT
マキシシングルの3曲目です。3曲とも良いですが、私はこの曲が一番好きです。
・ロックの神様
そして、何と言ってもこれ。やっぱりライブでは歌って欲しい曲ですね。気持ちよく跳べますw
・泣き虫少年
1stアルバムの曲ですけど、Buono!らしさを感じる名曲だと思います。
・MY BOY
MY BOYって生演奏は初でしたっけ?曲、振り付け、間奏のダンスもかなり格好いい曲だと思います。
MC
Dolceメンバー紹介からラストスパートと客席を煽ります。
・れでぃぱんさぁ
相変わらず振り付けが可愛らしくて好きです。8月の太陽って歌詞は季節外れですがw
・恋愛ライダー
そして、本編ラストはこれ。やっぱり最高ですね。前回よりは振り付けをやってたように思います。

アンコール
・One Way = My Way
We are Buono!の中でこれもかなり好きな曲です。
・ラナウェイトレイン
そして、最新シングルからです。内容的に2曲似てる感じはしました。機関車っぽい振り付けがかわいいです。
MC
ここでドルチェにもう一度大きな拍手を。ということでドルチェは退場して、Buono!3人が残ります。
ラジオをはじめたことの告知や、終わりの挨拶で最後の曲に行きます。
・タビダチの歌
最後まで生演奏にすればいいのにとか思っていましたが、演出を見て納得しました。
すごい量のスモークがたかれて、3人は段々とステージ後方の高台の上に移動し、青空と雲が映されたスクリーンの前に立ちました。
なるほど、雲の上の感じにしたんですね。
最後はスクリーンが真っ白になり、そこに3人の影だけが映ります。そこで3人は退場して影がスーッと消えていくので、スクリーンに吸い込まれたかのように見えました。
そして、終演後は3人からのメッセージがスクリーンに映されていました。

ということで2時間弱のライブが終了でした。今回はほとんど生演奏というのが良かったですし、登場、退場の演出も凝っていて良かったと思います。
19日の渋谷以降は生演奏の部分が減っていたので、今回横浜で見られたのはラッキーでした。
ちょっと桃子の声が枯れていた感じもしましたが、やっぱりBuono!は3人とも歌がうまいのが良いですね。アコースティックなところもきっちりこなせますから。
今後も定期的に新曲とライブを続けて欲しいです。

戻る