2011年2月19日 モーニング娘。FCイベント「Morning Labo! vol.2」 ディファ有明

2月19日はモーニング娘。FCイベント「Morning Labo! vol.2」でディファ有明に行ってきました。
2公演目だけ入りました。1公演目の握手会の途中でフクちゃんが体調不良で引っ込んでしまったということだったので、出てくるのか心配でしたが、無事に出てきてくれて良かったです。
グッズはさゆの2Lセットだけ購入しました。お披露目の時より9期の写真も良かったのでこっちで買えば良かったとは思いましたが(^_^;
席は今回、自枠だったにもかかわらず良席で5列目でした。しかも座りなのでよく見えました。

・前説
まずは、さゆ、れいな、光井の3人が出てきて前説です。まだ本番じゃ無いので、聞くか聞かないかという程度で聞いて欲しいとさゆが言ってました。
実験的なことをやるのでうまくいったら拍手、笑うところは笑い、失敗しても暖かく見守って欲しいみたいなことを話して、拍手や笑う練習をしました。
で、一度退場です。

・業界用語を当てるクイズ(正式なコーナータイトル忘れました。)
今度は9期から全員登場です。軽く挨拶をして、ズッキがミミズのものまねをしてそれに鞘師がダメ出ししたり、ズッキが虫を殺した話をフクちゃんがしたら、えりぽんが全く同じことを繰り返して言ってみたりと、笑いを入れつつ最初のコーナーです。
先輩が覚えておいて欲しいと思う専門用語を9期が当てるというコーナーでした。
まずはさゆが出した課題で”メリハリ”でした。ズッキだけは一応正解で、他は不正解でした。けじめをつけるとか答えてしまってました。ふざけるところと真面目にするところというような意味合いだったみたいです。
で、正解をさゆが台本通りに説明したのですが、そこに”緩急をつける”と書いてあって、さゆとれいなはそれがわかっていませんでした…orz
次はれいなが出した”ハケる”という言葉でこれは4人とも正解でした。さすがにわかりますよね。

・パントマイム
さゆ、れいな、えりぽん、ズッキ、鞘師の5人はパントマイムをやりました。
ズッキが窓ふき、えりぽんは宙に浮いたボールがさも固定されているかのように、鞘師は傘が風に吹かれる様子、さゆは宙に浮いた鞄が固定されている感じに、れいなは読んでいた新聞が風に飛ばされる様をやりました。
最後に全員で定番のエスカレーター(階段?)を降りる様子をやりました。
さゆは練習時間が取れなかったのか、一番時間が短く、ちょっと完成度も低かったのは残念でした。9期はみんな良くできてましたし、れいなの新聞が風で飛ばされる感じは良かったです。
・ダブルダッチ
愛ちゃん、ガキさん、光井、フクちゃんの4人はダブルダッチでした。
ダブルダッチのチームJ-TRAPとのコラボレートです。かなりすごかったと思います。
これまでの公演ではどこかしら失敗があったらしいのですが、今回はノーミスで終わったときはかなり喜んでました。
フクちゃんは側転までしてました。フクちゃんをこっちのチームにしたのは正解ですね。色んな意味でw

・言いたい台詞を言わせるゲーム(正式なタイトル忘れました。)
ここは、9期メンバーひとりに先輩2人でお題に出された台詞を言わせるというゲーム(?)でした。9期メンはその台詞を知らないので先輩は適当なシチュエーションを作ってその台詞を引き出すというものです。
まずは、えりぽんにさゆと光井で”頑張りましょう”と言わせました。”がんばっていきまっしょい!”の代わりにそれを言わせようとして、かなり苦戦しましたが、何とか3分以内に言わせることに成功しました。
次は鞘師に愛ちゃんとれいなで”火事だー”と言わせました。”火事”までは結構すぐに出たものの”だー”が出なかったので、逃げ惑う格好をしてみたり、1,2,3ダー!とかやりましたが、結局ダメでした。
鞘師がまだまだ先輩に慣れていないので”だ−”と乱暴な言葉を使うことは出来なかったみたいです。
・友
最後は1曲歌って終了でした。ここだけ立ち上がりました。
9期も一生懸命練習してましたからね。さゆの隣がフクちゃんだったので、ナイスな立ち位置でした。
フクちゃんの振り付けは大きくしっかりしてました。さすがエッグ仕込みです。

・握手会
光井スタートで、次がさゆ。最後がれいなでした。光井は普通の速度でさゆのところで全然粘ってないのに、鞄を持たれてガッと引き離されて残りは超高速でした。”楽しかったです。”の一言が精一杯です。
おかげで順番をちゃんと覚えていません。フクちゃんはしっかり握手してくれたなってことくらいです。さゆには言いたいことが全然伝わってなかったらしく、とても営業スマイルでした…orz
FCイベでCDイベより酷い握手って無いと思います。

とうことで内容は1時間弱くらいのイベントでした。9期が結構頑張っていたし、みんなも練習たいへんだったんだろうなと思わせるものではありました。
んが、どうしても歌が無いと満足できないというのと、もしくはもっとフリーな感じのトークが見たかったとは思います。
席が良かったので助かりましたが、あれで席が悪かったらかなりきつかったと思います。握手がもうちょいマシなら印象は全然違ったと思いますが。

戻る