2011年2月26、27日 Berryz工房7周年前夜祭 in ベリ伊豆

2月26,27日はBerryz工房バスツアー「Berryz工房7周年前夜祭 in ベリ伊豆」で伊豆に行ってきました。
ベリのバスツアーは前回の上州に続いて2回目です。去年の11月にさゆバスに行ったばかりなので、間隔が短く感じました。(^_^;
メンバーは前回も一緒だったなちももさん、すらいりさん、紅葉さん、今回初参加のおきくまぁさんの計5人パーティーでした。

〜1日目〜

今回、集合が6時半、出発7時ということでかなり朝が早かったので、真っ暗な中、5時には家を出ました。
6時20分くらいに東京駅を出る辺りで、偶然なちももさんと会って、出たところで紅葉さんと会いました。で、コンビニに寄ってから集合場所へ。
おきくまぁさんとはすぐに会いましたが、すらいりさんは7時近くなってからの登場でした。
今回、バスは東京から12台、名古屋から3台の計15台でした。前回が17台ですから減ってますね。段々と減ってるようです…
自分たちは9号車でした。ガイドさんも添乗員さんもなかなか可愛かったのはアタリだったでしょうかw
7時を過ぎて順々にバスが出発していきますが、うちのバスは一人来ない人がいて、しばらく待っていました。結局来なくて現地で合流してました。
バスは若干渋滞はありましたが、順調に進みました。
車内でははじめ、ヲタが持ってきたベリ高フェスを流していました。現地に近くなったところでメンバーからのVTRが流されます。
まずは、千奈美で思い出の曲は”付き片”だという話をしてました。仕事関係無いけど、PVを取った日に犬がうちに来たと言ってましたw
それと、みなさんも絶対この曲好きですよね?この曲が流れたときキターって顔するからと言ってました。
次は梨沙子でした。なんともグダグダななぞなぞを3問出した後、本気ボンバーが衣装がロックだったりして好きという話をしてPVを流しました。
梨沙子が本気ボンバーのCDを見せるときの”ジャリーン”にウケました。普通は”ジャーン”って言うよねぇw
次は茉麻で、これまでの会報を見ながら、山梨のバスツアーの思い出について語ってました。自分は山梨は行ってないので…

○虹の郷でゲーム

そして、はじめの目的地、虹の郷に到着しました。ここでは渡された地図に従って、4カ所に置かれた間違い探しと3枚の写真をどこで撮ったかを当てるゲームを行いました。
写真を撮った位置の方はすぐにわかりましたが、間違い探しはかなり難しかったです。
しかも、そのパネルを設置してる場所が低いからちょっと人が固まると見えなくて苦労しました。あの人だかりは不気味ですねw
分担して結構早めに終わらせたので、お昼に黒米うどんを食べました。

前回のさゆバスは、難易度高くて乗り物に乗る暇が無かったのからすると快適でした。

○8ショット撮影

そして、その後は中伊豆ワイナリーヒルズで緊張の8ショット撮影です。
これまでは普通に列を作って待っていたのですが、今回は、ぶどうジュースを一口渡されてバス毎に一度席に座らされて、待ちました。
ぶどうジュースはまだ飲まないようにと念を押されました。
何があるんだろう?と思ったら、メンバーが出てきました。この時は撮影順がバスの中で3番目で最前列に座っていたのでめっちゃテンションあがりました。
ドレスっぽいというか大人っぽい綺麗な衣装でみんな綺麗だなぁと思いました。特に熊井ちゃんの美しさと足の長さにビビりました。
そして、佐紀ちゃんが音頭を取ってぶどうジュースで乾杯しました。(メンバーはお水ですが。)この時にマイク無しだったのも良かったです。
それからメンバーは引っ込んで撮影の位置に着きました。
すぐに順番が回ってきました。ポーズは全然良いのが思いつきませんでしたが、前回のさゆバスでおまかせでと言ったら、自分が何をしていいのかわからず、とても微妙だったので、今回は手を7にして下さい。とスタッフさんに伝えました。
今回は隠し方が緩かったので、撮影場所に入るときの緊張はマシでした。よろしくお願いします。と言いながら、熊井ちゃんと桃子の顔を見て、席に着きました。
撮影は一瞬でしたが、無難に撮れたかなと思います。

その後はグッズ購入とライブ、集いの席の抽選です。
ここでも席運の悪さを遺憾なく発揮して、ライブが18列、集いが12列でした…orz
一緒に行った5人中3人が18列という席運の悪さです。┐(´д`)┌


それからは割引券をもらったので、スパークリングワインを一本買ってから、宿のラフォーレ修善寺に向かいました。
宿は普通のホテルではなく、研修施設で、アパートみたいな6〜8室くらいの建物がたくさん立っているという感じのところでした。
部屋はリビング+寝室2部屋という感じで余裕の広さでした。しかし、ソフトバンクの携帯は電波が入らない…
で、部屋でちょっとぐだぐだして晩ご飯を待ちました。

○晩ご飯

晩ご飯は別の建物の広い和室で5時15分からでした。料理はそれなりに品数はあるものの、健康に留意しましたって感じで、甘からず、辛からず、美味からずというところでした。

○ライブ

そして、6時45分にバスに乗り込み、ライブ会場の修善寺総合会館へ向かいました。
VTRが流されました。ここは雅で、今夜はライブです。盛り上がりましょうと言って「ヒロインになろうか!」のPVが流れました。
そんなこんなで30分くらいで会場に到着しました。
会場はなかなか綺麗で2階席もあり、普通にコンサートが出来る大きさでした。その会場の1階18列目までを使いました。
ということは、自分の席は最後列です。しかも一番端。我ながらたいしたもんだと思います…orz
でもまあ、最後列と言っても、そこまで遠くは無いので去年秋の全部20列以降よりはマシかなとw
隣の人と後ろから出てくるとか無いとやってられないですよね。みたいなことを言いながら開演を待ちました。

19時半を結構過ぎて、メンバーが出てきました。最初に、茉麻が右膝を痛めているので、椅子に座らせて貰います。という話がありました。
・ヒロインになろうか!
まずは最新曲です。すっかり好きになってきました。
・シャイニング パワー
そして、唐揚げ弁当です。この2曲は当然歌よなって感じでした。
・21時までのシンデレラ
ステージサイドの花道?も使ってくれたのでちょっとは近づきました。
・ジンギスカン
スペースはそれなりにあったのでやりやすかったです
抽選会1
ここではメンバーが選んできたお土産が当たる抽選会がありました。ID番号で抽選です。
2回あって、メンバーが4人、3人でやりました。順番はちゃんと覚えてません…
確か、茉麻がわさびふりかけ、熊井ちゃんは抹茶クリームケーキ、千奈美が苺サイダーとわさびラムネ、桃子が桃のおまんじゅうでした。
千奈美のわさびラムネを梨沙子はまずいと言い切ってましたw、桃子はヲタに、桃は山梨と言われてました。
当選した人はステージに上げられたり、逆にメンバーが渡しにきたりしてました。
・あなたなしでは生きてゆけない
・ピリリと行こう!
7周年ということで初期の歌も必要ですよね。
抽選会2
確かこちらは、佐紀ちゃんがチョッパーの伊豆限定のキーホルダー、雅が入浴剤、梨沙子がチョコレート(アポロチョコ?)でした。
・付き合ってるのに片思い
千奈美がVTRで言ってたからあるとは思いましたけど、やっぱりありました。友理奈に片思い!って叫んだけど周り誰も言ってねぇ…みたいなw
・ハピネス 〜幸福歓迎!〜
ここではメンバーがステージを降りて通路を通って後ろまで来てくれました。熊井ちゃん&桃子、佐紀ちゃん&雅が来てくれましたが、自分の席が端過ぎて…
あとのMCでこれは佐紀ちゃんがステージングをして、決めたことだと言ってました。前回のバスツアーでも通路に来てくれたりしましたからね。
・本気ボンバー!!
そして、これもPV流してましたからね。
・友達は友達なんだ!
途中、椅子に座っている茉麻の周りにみんなが集まったところがあったのですが、そこで熊井ちゃんだけは反対方向にピューっと走っていってしまって、ヲタからあっちあっちと指さされてました。
あと、次の日の集いで話していたのですが、間奏で熊井ちゃんだけが振り付けをやってて、他のみんなは手拍子を煽っているという場面がありました。ここは本来は熊井ちゃんが正解だったらしいですが。
熊井ちゃんらしくて良かったですw
・ライバル
最後はこの曲でした。最後列なので思い切り飛んでおきました。
最後は一言ずつ挨拶して終了でした。
アンコールはないの?と思いましたが、すぐにスタッフのおじさんが出てきてしまって終了でした。
全部で1時間10〜20分くらいしか無かったです。さすがに短いと思いました。

宿に戻ってからは買ったワインで乾杯して、その後はDVDを見ながら飲んでました。なぜかハロコン白組でした。ももクロとかも流れたなw
誰も行かないというので、ひとりで風呂に行ってきましたが、そんなに混んでなくて快適でした。
しばらく飲んでいると、おきくまぁさんは早速落ちたので、みんなで椅子ごと布団の上に運びましたw
1時半〜2時くらいだったかな?持っていたお酒も尽きたし、すごく眠くなったので寝ました。

〜2日目〜
そして朝は6時半くらいに起きて、おきくまぁさんと、紅葉さんと朝飯に行ったのですが、二日酔い気味で頭痛かったです。すらいりさんとなちももさんは飯に行かずに寝てました。

○グループ撮影
時間通りに来るようにと言われた割にはバスはちょっと走っただけで降ろされて外に並ばされて、そこでしばら〜く待たされました。
何待ちだったのでしょう?こんだけ待たされるなら、集合あと30分は遅くて良かったのでは?って感じでした。
やっと順番が回ってきて移動していきました。制服風な衣装を着るメンバーの前をおはようございます。と言いながら通って、前の椅子に座ります。
3回撮ったのですが、目つぶってないだろうな?ちょっと不安です。
自分たちは大丈夫だったのですが、後で梨沙子が体調不良でリタイアしてしまい、あとのグループは梨沙子がいない写真になってしまったそうです。

○ベリーズ教室
グループ撮影の後はそのまま、部屋というか研修施設なので、まさに教室という感じのところに移動して待機でした。私たちはB教室でした。
ここの待機も長かったです。トイレ行けば良かった…
ここでは、メンバーが3チームに分かれて、講義(?)をしました。
まず、やってきたのは茉麻&ジーニアス千奈美でしたw
7にちなんだ物と言うことで七福神の話でした。プロジェクタには七福神の絵が映され、茉麻が説明します。千奈美はホワイトボードに七福神の名前を貼りました。
で、ベリのメンバーを七福神に割り当てようというものでした。
ちゃんと覚えてないのですが、大黒天の時には大黒柱と言えば佐紀ちゃんとすんなり決まったのと、毘沙門天は頭が良いということだったので雅は無いという話になったのはウケました。
あと、唯一の女性である弁財天は梨沙子になってました。
一通り割り当てた後、福神漬けがヲタにプレゼントされました。この時、後ろから7番目の右から7番目の…とか7にこだわって場所を決めようとしていたのですが、そこで千奈美がもたもたしていて、それを注意して進行したのはスタッフの稲葉さんでしたw
でも、この時、後ろのヲタがうるさく野次を飛ばしていて千奈美がマジでムッとするというか凹んでました。あれは良くないです。
次は桃子がやってきて、前日のゲームの答え合わせでした。本来は桃子&梨沙子だったそうですが、梨沙子リタイアのため桃子一人でした。
とはいえ桃子、さすがのトーク力でした。間違い探しの中で前回のバスツアーの集いの写真があったのですが、それが桃子が足を開いて前を指を指している決してかわいらしいとは言えない場面だったので、なんでここを使ったの?と文句を言ってました。
それと、虹の郷に駄菓子屋があり、そこでおやつを300円まで買って良いということになったんだけど、足りないと言っていたら茉麻が100円くれたなんて話もしてました。
プレゼントは7種類入った文具セットで、全問正解者の中から抽選でした。
部屋を出るときにヲタがリクエストしたら、”にゃん”をやっていってくれました。
最後は、佐紀ちゃん、雅、熊井ちゃんでした。星座占いで上位7位までを発表しました。獅子座は6位でした。熊井ちゃんが獅子座の人?というので喜んで手を挙げましたが、思ったより少なくて残念そうでしたw(挙げた人が残念だったのか?)
プレゼントは7位の射手座の人でした。物は雅と熊井ちゃんで発表です。雅「星座で7と言えば…」熊「北斗七星!」雅「北斗七星と言えば…」熊「北斗の拳!」ということで北斗の拳7巻だけをプレゼントでしたw
雅が部屋を出るときにみやビームをやっていってくれました。

○いちご狩り〜昼飯

そこからバスでいちご農園に向かいましたが、結構な渋滞でした。いちご農園には一般のバスも結構来ていて、おじさん、おばさんがMFTが飾られているバスを奇異な物を見る目で見てました。
いちご狩りの時間は15分くらいでした。いちご好きなんですが、あんまり食べるとトイレ行きたくなるので控えめにしておきました。
サプライズ企画用のいちごを添乗員さんに渡して終了です。
また、渋滞の中を宿にもどりました。宿でお昼の時間は30分でした。遅れたせいもあって、冷めて、ご飯も固まったカレーライスを食べて、トイレに行ってバスに向かったらもう時間でした。

○ファンの集い〜握手会

前の日のライブと同じ修善寺総合会館でした。スタッフの人が”昨日来たような気がするだけでーす。”と叫んでいたのには吹きましたw さて、最後のイベントです。まずは梨沙子がいないことの謝罪からスタートでした。
・ドレミの歌対決
7にこだわるということで、最初はドレミの歌で指定された音階の部分を歌い、歌詞や音程を間違えたら負けという対決でした。トーナメント表には7人分ありましたが、ひとつ使わないことに。
トーナメントのどこにするかを決めるのは箱に入っているボールを取り出して、その番号だったのですが、ボールの色が桃子を覗いてみんな自分のカラーでしたwこれはスタッフさんわざとピンクだけ入れなかったでしょう?
対戦は、まずは1戦少ない位置に熊井ちゃんvs千奈美、佐紀ちゃんvs桃子、雅vs茉麻でした。まずは激闘(?)の末、熊井ちゃんが勝ち、佐紀ちゃん、雅が勝ち。
2回戦は雅が佐紀ちゃんに勝って、決勝は、熊井ちゃんvs雅でしたが、いきなり熊井ちゃんが間違って雅優勝でした。ファが難しいようですw
優勝した雅は音符型のトロフィーをもらって、それを持ってポラを何枚か撮りました。これが雅を応援していた号車の中の数人にプレゼントされます。
雅もノリノリでカワイイポーズをしてました。トロフィーを後ろに持って振り返るのが特に良くて、佐紀ちゃんが欲しいと言ってましたw
途中、千奈美が写真にスッと入ったもんだから、ヲタからエーイングが起きて、入っていって言ったからと千奈美がすねるシーンもありました。茉麻はナチュラルに写り混んでいたようですw
・ベリトラクイズ
なんというか。まるばつクイズです。このために○×を書いた紙を渡されてました。桃子が福留さんバリに煽ります。もちろんヲタはのりますw
問題を覚えている範囲で…
デビュー日は2004年3月3日である。→○、初オリコン10位は恋の呪縛。→×、佐紀ちゃんの犬の名はミルク。→×、今日一番早起きだったのは千奈美。→○、熊井ちゃんは苺が苦手。→○、新嗣永憲法34条は寝癖のときはニット帽を被る。→○、雅の肩のほくろは3つ→○
というような問題がありました。この中で千奈美の問題で多くの人が脱落しました。かく言う自分もそうですが…。その前に千奈美はよく寝るだの、起きてる?だの複線が張られていたので怪しかったんですけどね。
勝ち残った9人(だったかな?)がステージに上げられて賞品のサイン入りTシャツをめぐってジャンケンさせられました。
ステージに上がったところで、「こんにちは、Berryz工房です。」とやってみてと桃子に言われて、やったものの緊張のせいがグダグダでした。あれはちょっとかわいそうでしたね。
最後に勝ち残ったのは胸に「友」と書いたボードをぶら下げている奴でした。その友はもちろん?と言われて、きっかでは無いです。と答えてました。
ということでコーナーは終了でした。サプライズ来るのかな?と思っていたら…。
ここで佐紀ちゃんがスペシャルゲストの登場です。と言って、ベリーズ行進曲にのって、梨沙子が登場しました。いやいや、居るのが普通ですよね?衣舞さまならわかりますがw
梨沙子は体調不良で抜けたことを謝罪して、握手会は出ると言いました。握手なしだと梨沙子ヲタがかわいそう過ぎますからね。
で、メンバーはこれで終わりかなと思ったであろうところに、さらに音楽がなり、サプライズとして、7を象ったメッセージボードといちごで7を作ったオブジェが入場しました。
みんなが作ってくれたの?と佐紀ちゃんをはじめ、みんな喜んでくれているようでした。
ここでスタッフさんが手紙を佐紀ちゃんに渡したので何だろう?と思ったら、普通にこれはみんなで作りました。みたいなことが書いてました。で、もう一度手紙が来たので。次は?と思ったら、これの前で写真を撮って後で送ります。と言う物でした。
普通に言えば良いんじゃ無いかと…
カメラマンさんが出てきて、いちごのオブジェを囲んで写真を数ポーズ撮りました。
最後にみんな一言ずつ、コメントを言って終了でした。
佐紀ちゃんは感動して泣いてるのに、コメント振られて、え?何のコメントとか言い出す千奈美とか、さっきあんな問題出さなきゃ良かったと言う熊井ちゃんが面白かったです。
桃子が昨日のライブはすぅちゃんが居なくて、今日はりぃちゃんが居なくて、やっぱり7人でBerryz工房なんだなと思いました。とコメントしたときに茉麻がすごく険しいというか厳しいというかそんな表情をしていたように見えたのは気のせいでしょうか…

・握手会
ということで、集いは終わって握手会です。これは後ろからでした。結構ゆっくりなようで待ち時間は長かったです。しかもロビーなので、することなくて暇でした。
しばらーく待って、やっと回ってきました。順番は年齢下から順でした。速度はひどく速くは無いけど、この前のバスツアーよりは速かったです。
数人前でなちももさんが梨沙子は早く終わるので、梨沙子と熊井ちゃんの間でしばらく待ってるのが見えました。
とりあえず、全員に「7周年おめでとうございます。」とは言いました。梨沙子には「戻ってきてくれてうれしかったです。」と言って、さらっと離れたのでやっぱり熊井ちゃん待ちにw、熊井ちゃんは「昨日の8ショットの衣装すごく綺麗でした。」みたいなことを言いましたが、当然の無反応w
雅には、言うことが思いつかなくて、普通に「楽しかったです。」とか言ってたら、向こうから「また来て下さいね。」と言ってくれました。雅ちゃん良い子だなぁ。
茉麻には「膝はやく治るといいね。」というようなことを言いました。千奈美に「さっきの早起きの問題はやられました。」と、言ったら満面の笑みで「でしょう?」って言ってくれました。千奈美カワイイじゃないかw
桃子に「今の髪型も良いけど、ももち結びも見たい。」みたいなことを言ったら「髪切ったの。髪切ったの!」とやや怒った感じで言ってくれました。バスツアーの前に変化がうんぬん言ってましたからね。気付いたって意味で言いたかったのですが…
佐紀ちゃんには「Berryz工房最高ですね。これからもずっと応援します。」とすごく普通のことを言っちゃいました。なんかさっきの感動してる佐紀ちゃんのイメージを引きずっていたので(^_^;

で、自分が終わってからもしばらーく待って、最後のイベント、誰も驚かないサプライズ、お見送りで虹の郷の駐車場に向かいました。
まあ、箱乗りバスが連なって走る姿は異様で怖いですw普通の人たちも結構近くにいたので、相当変に見えたのではないでしょうかw
その後は帰路につきましたが、渋滞にはまることもなく比較的順調に東京に着くことができました。あ、そうそう、帰りに寄ったSAで抹茶カスタード鯛焼きを食べましたw

ということで、2日間のバスツアーが終了しました。バスツアーはベリ、さゆ、ベリで3回目の参加でしたが、今回も楽しかったです。
不満点は2日目の朝の待ちがやたら長かったのとカレーが完全に冷め切っていたことくらいでしょうか。梨沙子の途中退場は自分たちはそれほど被害を受けませんでしたし、ライブと集いで席が悪かったのは単に自分の席運の問題ですからねw
今回はバス15台でした。前回は17台。2台分減ってます。最近はヲタに支出を求める物が多いし、他のアイドルに流れる人もいるので仕方のないところかとは思いますが、ちょっと寂しいですね。
バスツアーに参加できるのは1年に1回くらいなので、次回は来年ということでお願いします。今回ご一緒したみなさん、ありがとうございました。

戻る