2011年3月5日 Berryz工房 結成7周年記念コンサートツアー2011春 〜週刊Berryzタイムス〜 ハーモニーホール座間

チケット

3月5日はBerryz工房 結成7周年記念コンサートツアー 2011春「週刊Berryzタイムス」でハーモニーホール座間に行ってきました。
この日はももちの誕生日の前日ということもあり、夜公演では生誕祭も企画されていました。
相武台前の駅に着くと、森早貴さんにお会いしたので一緒に歩いて会場に向かいました。結構距離があるんですよね。会場は綺麗で好きなんですが。
グッズはとりあえず日替わりを買いましたが、今回のマイクロファイバータオルは全員かなり良い感じで、少なくとも熊井ちゃんのを買うしか無いなと思ってます。
席は昼夜ともに、なちももさんと連番なので当然良くありませんw 昼がV列、夜がQ列でした。
ステージは左後方上に大きなスクリーン、右下にもスクリーンがありました。

・ヒロインになろうか!
当然、スタートはこの曲ですね。最後の転調はつんく♂が最後に入れたというようなことを書いてましたが、テンションもグッと上がる感じで良いと思います。
・スッペシャル ジェネレ〜ション
やはり7周年となると、この曲は外せないです。昼は”ス”に出遅れました(^_^;
2人で手を合わせるシーンで熊井ちゃんが、雅の時は高さを合わせる感じにするのに、桃子の時は思い切り高く手を挙げるのが好きですw

VTR
メンバーは一度退場して紹介VTRが流されます。メンバーとおぼしきキャラ(影絵)が出てくるのですが、その身長差でちょっと笑えます。

・HAPPY! Stand Up
みんな記者ということでカメラを持って登場です。たまに写真を撮ると、それがステージ上のスクリーンに映し出されます。(ステージ下のカメラさんの映像かな?)
カメラを持っているので振り付けが普段と違うのですが、ヲタはみんな通常の振り付けで指を上げて跳んでました。
MC
挨拶のMCです。そこからニューアルバムの告知でアルバム曲に繋ぎます。
・女子会 The Night
・女のプライド
2曲がニューアルバムからでした。第一印象は結構良かったですがちゃんとした感想を書けるほど覚えてないですw
・付き合ってるのに片思い
そして、バスツアーでも盛り上がったこの曲です。これがあれば満足してしまいますw

MC
ここは寸劇でした。(須藤編集長のとこにメンバーが他のメンバーのスクープ報告)
編集長の茉麻に他のメンバーがスクープ写真を持ってきて報告するという内容です。


夏焼雅、ラジオの収録時に桃子の肩に誰かのつけまつげが付いていたという写真。
菅谷梨沙子、楽屋の雅の机の引き出しにゴミがたくさん入っている写真
徳永千奈美、千奈美の履いているスリッパ(穴あきサンダル?)にバッジがたくさんついている写真
清水佐紀、梨沙子は前髪をボディシャンプーで洗っているという話
嗣永桃子、桃子は中1まで福神漬けを七面鳥と言っていた。今でもカレーを食べるときはお父さんが笑うという話
熊井友理奈、時計が12:34の写真、前の日から同じネタを続けてるようでw


嗣永桃子、幼稚園の頃、向かいのマンションの立て看板が怖くて外に出て遊べなかったという話
熊井友理奈、普段あまりメールの来ない桃子から感謝の言葉のメールが来たら、セレンド用の誤爆だったという話
夏焼雅、ライブのステージ上で未確認静物が発見されたという写真で写っているのはドラえもん。映画公開記念だそうです。
徳永千奈美、座間で青くないローソンを発見したとう写真。茉麻に普通にあると言われてしまってました。
清水佐紀、セクシーショットということで佐紀ちゃんと雅の写真のはずが、間違えて次の梨沙子のネタである茉麻の写真が出てしまいました。
菅谷梨沙子、茉麻が怪力で割り箸を折ってしまったというネタだったのですが、先に写真を出されてしまったので不服そうでした。


・胸さわぎスカーレット(夏焼雅、菅谷梨沙子)
胸スカを実力派2人が歌います。軽く振りコピしようと思ったら、熊井ちゃんと違うので戸惑いましたw
・サクラハラクサ(嗣永桃子、徳永千奈美+清水佐紀)
桃子と千奈美が歌い、間奏で佐紀ちゃんがダンスで登場して最後は一緒に歌いました。
佐紀ちゃんの出番は少ないけど印象には残るかも知れません。
・グランドでも廊下でも目立つ君(須藤茉麻、熊井友理奈)
そして、このパターンのメイン(自分にとってはw)が来ました!
他の2曲はメンバーにそれほど意味はないかと思いますが、この曲は元から2人の曲ですからね。かなり高まりました。


夜はそれぞれソロで1コーラスだけでした。
・安心感(嗣永桃子)
・REAL LOVE(熊井友理奈)
・VERY BEAUTY(夏焼雅)
・小遣いUP大作戦(徳永千奈美)
・MOON POWER(菅谷梨沙子)
・思い立ったら 吉でっせ!(須藤茉麻)
・CLAP!(清水佐紀)
ちょっと意外な選曲があったりして、これはこれで面白かったと思います。
熊井ちゃんのREAL LOVEは正直不安だったのですが、思ったよりずっときちんと歌えていて良かったです。
それと梨沙子のMOON POWERも良かったです。

MC
今日のヒロインは誰だ?ヒロインになろうかのコーナーでした。
スクリーンにルーレットが映し出されて、どの色が当たりかを決めた後、 箱に入った色のボールを引いて今日のヒロインを決めます。
ヒロインになった人は3分間好きなことが出来るというものでした。
昼公演では千奈美が当たりました。夜は、なぜかルーレットは無しで当たりの色はピンクと決めて、それを次の日が誕生日の桃子が引き当てました。
どう考えても八百長だろうと思いますが、こういう八百長は問題なしですw

・ダーリン I LOVE YOU
ヒロインが準備する間、他の6人でこの曲でした。久しぶりに聞けて嬉しかったです。

ヒロインになろうか!のコーナー
そして、ヒロインに決まった人の時間になりました。
昼は千奈美が”とくっち”です。と言って、謎かけをやりました。お題は客席から拾うと言って耳を傾けますが、みんな好き勝手を言うのでよく分かりませんw
その中でも比較的無難な物をチョイスしていたと思いますw
”Berryz工房”とかけて”都会”ととく、その心は?”いつも賑やかです。”、”徳永千奈美”とかけて”おにぎり”ととく、その心は?”ノリで包まれています。”
”ひまわり”とかけて”佐紀ちゃん”ととく、その心は”黄色く輝いてます。”という3つをやりました。
なかなか良かったと思います。
夜は桃子がリコーダーで”あなたなしでは生きていけない”と蝉を吹きました。途中、どうしても変に高音になってしまうところがあって苦戦してましたが、がんばってました。
音楽の時間の発表って感じでしたけど、リコーダーが似合うというかなんというか。(^_^;

・BOMB BOMB JUMP
すいません、あまり記憶が…
・MADAYADE
飽きた飽きたと良いながら思いきりやってしまう曲です。
・告白の噴水広場/桜→入学式
昼夜ともに好きな曲です。でもせっかくなら噴水はフルコーラスできっちりやって欲しいです。
・ジリリ キテル
ジリリはホントにみんな好きですね。めちゃくちゃ盛り上がります。
・シャイニングパワー
そして、唐揚げの歌です。熊井ちゃんヲタとしては外せないですね。
・一丁目ロック!
ニューアルバムの曲ですが、この曲は振り付けも簡単で盛り上がって楽しい曲です。
・雄叫びボーイ WAO!
そして、本編最後は思い切り跳んで終了でした。

アンコール
ここで夜公演は桃子生誕祭として、客席はピンク一色に染まり、ももちコールでした。
PA席のスタッフさんにもピンクサイを配っていて、スタッフさんもちゃんと持ってました。かにょんとサキチィもPA席に居たらしいのですが、自分の席からは見えませんでした。

・7周年記念スペシャルメドレー 恋はひっぱりだこ→Berryz工房行進曲→マジ夏すぎる→サヨナラ 激しき恋→夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ〜→君の友達→マジカルフューチャー!
そして、アンコール開けは7周年記念スペシャルメドレーということで、各アルバムから1曲ずつのメドレーでした。
メドレーはあまり好きでは無いんですが、変な繋ぎとかは無く無難な構成だったと思います。
MC
そして、終わりの挨拶です。夜公演ではもちろん、桃子の誕生日を祝ってハッピーバースデーを歌いました。ケーキが出てきたりはしなかったのは初日にすでに出てきてしまったからでしょうか。(^_^;
・ガールズタイムス
最後はアルバム曲でアルバム名、ツアー名にも繋がるタイトルの曲でした。途中、ステージ上段に腰掛けて新聞のような小道具を持ってそれを使っての振りもあります。
締めに持ってくるのにも良い曲だと思いました。

ということで、2時間弱のコンサートは終了でした。
アルバム曲も5曲やってくれましたが、どれもなかなか良いと感じました。特に一丁目ロック!は楽しくて初回で好きになれる曲だと思います。
夜公演の桃子生誕祭も綺麗に決まっていたと思います。
紹介VTR、スクープのコーナー、HAPPY Stand up!の振り付け、グッズの週刊Berryzタイムスなど全体を通してテーマに沿った作りになっているのは良いと思います。
前回のベリ高フェスでもそうでしたが、こういう風にテーマをはっきりするのは全体がブレなくて良いと感じました。

戻る