2011年4月3日 モーニング娘。 コンサートツアー2011春〜新創世記ファンタジーDX 9期メンを迎えて〜 大宮ソニックシティ

チケット

4月3日はモーニング娘。コンサートツアー2011春〜新創世記ファンタジーDX 9期メンを迎えて〜を見に大宮ソニックシティに行ってきました。
本来なら3月19日の座間が初日になるはずだったのですが、東日本大震災の影響でこの日が初日となりました。9期メンにとっては初ツアーの初日です。
昼公演の開始前に会場内でメンバーが募金をするということになってので入場列があり得ないことになっていました。
おかげでグッズは買いやすかったですが…
席はまのりん♪さんと連番ですが、昼夜ともに後方でした。昼は32列、夜は23列だったので、夜は結構近くに感じられました。周りの人たちがおとなしめで見やすかったのも助かりました(^_^;

・まじですかスカ!
スタートはやはり最新シングルからでした。募金してるときの衣装がこれの歌衣装だったのでそうだろうなとは言ってましたけど。
明るく楽しい曲なので、はじめからテンション上げられて良いと思います。
・Fantasyが始まる
そして、アルバムからでした。これでスタートも良いと思いましたが。
格好良くて好きな曲です。さゆのパートが多いのも良いですね。合成かかってるけどw

VTR
メンバー紹介VTRでした。

・THE マンパワー!!!
久しぶりに聞きました。まさかこれが来るとはと思いました。どうしても、かおりんを思い出しますね。

MC
挨拶のMCでした。
東日本大震災の被害者の方へのお見舞いの言葉、自分たちは歌で元気を届けられるように頑張りたい、募金にご協力ありがとうございます。というようなことを言いました。
あとは9期メンにちょっと話を振ってました。

・女心となんとやら(高橋、新垣、道重、田中、光井)
さすがに9期メンは出番が限られている感じでした。覚えきらないですよね。
アルバムの中ではあまり好きでは無い曲調なのですが、ライブの方が良いと感じました。
・1から10まで愛してほしい (高橋、新垣、道重、田中、光井、9期はバックダンサー)
この曲はすごく可愛らしくて好きです。「すんごいマイバースディ」もそうですが、この詞をつんく♂が書いてるのかと思うとなんかすごいなと思えますw
・I'm Lucky girl
これは冬ハロでも歌った曲です。モーニング娘。って格好いいなぁと思える曲です。ちょっと振りまねはしにくいですが。

MC
クイズ先輩に聞きました。のコーナーで、9期メンとガキさん、光井です。
事前に先輩にあるお題について質問をしているので、それの答えを当てるというものでした。答えは3つあり、先に1つは開けて残り2つを当てます。
昼は愛ちゃんに聞いたモーニング娘。のすごいところでした。
先に開けた答えがシングルを45枚出している。で、その場で当てたのは…忘れました。
夜はさゆに質問で、道重さゆみのチャームポイントでした。
先に開けたのは黒髪でした。で、鞘師が当てたのが口元のホクロでした。これには袖で聞いてたであろうさゆは大喜びだったでしょうね。
あと一つは深爪という分かる訳のない答えで光井が”こんなんわかるわけないやろぉ”と言ってました。ガキさんは”道重さんはわかってらしゃるから”とオチをつけたことを評価してました。
で、”先輩のことをもっと勉強しましょうね。”とガキさんが振って、”はい。先輩!”で次の曲、好きな先輩に繋がります。

・好きな先輩(譜久村、生田、鞘師、鈴木)
やっぱり歌ってくれましたね。新メンバーには歌って欲しい曲です。愛ちゃんメインの「男友達」のバックダンサーからのこの曲とかやってくれるかな?とか思ってましたがそれは無かったですね。
当時の5期の記憶がそんなにちゃんとしているわけでは無いですが、9期ははじめからなかなかやるなぁとは思えました。
・リゾナントブルー(高橋、新垣、道重、田中、光井)
・青春コレクション(高橋、新垣、道重、田中、光井)
ここの2曲は9期メン無しの5人でした。先輩の格好いい姿を見せてくれました。
さゆヲタとしては、HELP ME!とWOO YEAHががんばりどころですw
・女と男のララバイゲーム
9期も合流して、この曲でした。愛ちゃんはもちろん思い切りためます。

MC
6期2人でのMCでした。亀ちゃんがいない寂しさをつくづく感じてしまいますが、さすがにこの二人のトークは面白いです。
お題がいくつか提示されて、その中から適当に話すという内容でした。
昼はメイクについてでした。
さゆはチークはピンクにしたいと言ってました。れいなは先に目のメイクをしてから他をやると言ったら、さゆは目が最後じゃない?目からメイクするのはお姉ちゃんしか知らないし、あり得ないと思ってたと得意のお姉ちゃんネタを絡めていました。
夜はアルバイトについてでした。
れいなが、バイトとアルバイトと就職の違いが分からないと言い出しましたwバイトとアルバイトが同じというのはすぐ分かりましたが、バイトは真面目やらなくてもサボったりしても良いみたいなことを言ったので、会場から思い切り、えぇ〜を食らっていました。
さゆがバイトと就職について説明しようとしましたが、やっぱり分からないということでした。(^_^;
さゆが居酒屋でバイトをしてみたいということで、れいなが客の役でコントが始まりましたが、ちょっとやったところで時間になってしまいました。もう少し見たかったです。

・すんごいマイバースデイ(光井、譜久村、鈴木)
これもアルバムからで可愛らしい曲です。フクちゃんを見てました。大きくてしっかりしたエッグらしい動きをしてるなと思いました。
・涙が止まらない放課後〜通学列車(道重)
真っ暗になって、ステージ上段に人影が見えて、誰がくるんだろう?と思ったらさゆだったので、一気に高まりました!
涙が止まらない放課後を少しだけ歌って、通学列車に繋ぎました。また、なかなか難しい曲をさゆに歌わせたなぁと。(^_^;
昼公演には途中で緊急地震速報が入ったようで急に曲が止まり、一時中断になりました。大したことはなく数分したら再開されて、また歌いはじめからでした。
中断になったときのさゆはマジでビビった表情をしていて、かわいそうでした。
・レインボーピンク(道重、生田)
通学列車の最後で手を振っているところに生田も手を振りながら入ってきて、レインボーピンクに繋ぎました。
まさか、ここでレインボーピンクが来るとは思って無かったです。改めて小春はすごかったなと思いましたw
・Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜(高橋、田中、鞘師)
去年秋ツアーの1曲目でしたが、今回はダンスメインという感じになっていて、鞘師のダンスを見せるための曲でした。
10年戦士の二人とタメを張るとまで言ったら言い過ぎかもしれませんが、非常にレベルが高く、すげぇ〜と思いながら見てました。
アイドルとしての振りでは無く、ダンスという内容だったのでこれまでのダンスの能力が発揮されたのかも知れませんが、とにかく期待できる逸材だと思います。
・愛の炎(田中)
そして、れいなソロでした。この曲も好きです。愛ちゃんソロは無かったです。

MC
9期メンと愛ちゃんのMC、愛ちゃんが9期メンに質問をするというコーナーです。
昼は鞘師でした。1番手が鞘師というあたり、推されてますね。
特技は?という質問にけん玉と答えると、愛ちゃんが世界一周だっけ?と言って、日本一周です。と訂正されてました。
他の質問をちょっと忘れてしまいました。ちゃんとメモって置けば良かった…
夜はフクちゃんでした。
得意な料理は?肉じゃが、学校の宿題で1回だけ作ったけど美味しかったそうです。
先輩に聞いてみたいことは?どうすればMCがうまくなりますか?、それを愛ちゃんに聞きますか?さゆに聞いた方が良いのでは?って質問でした。
出てみたいテレビ番組は?戦隊物、ピンクをやりたい。と言って、ミズキックを見せてくれました。(;´Д`)
学校の昼休みにしていることは?将棋。と答えたら、愛ちゃんが何将棋?と聞いてヲタからえぇ〜を食らってました。はさみ将棋とかそういうことですか?w
日本らしいものと言えば?忍者と答えて、手裏剣を投げるところをやりました。ナゼか客席からのコールで愛ちゃんもやらされましたw
戦隊物とか忍者とかフクちゃんは結構ヲタですか?
 
・もっと愛してほしいの
まじですかスカ!のカップリングです。吐息がエロいですw
・メドレー 女が目立って なぜイケナイ〜なんちゃって恋愛〜気まぐれプリンセス〜LOVEマシーン〜いきまっしょい!〜恋愛レボリューション21
メドレーは無くして欲しいとは思いますが、9期の初ツアーだし仕方のないところかなとも思います。恋レボの入りのアレンジはいまいちかなと。
いきまっしょい!のあぁ〜はさゆでしたw
・涙ッチ
そして、最後はこの曲です。締めにこれを歌われると全てOKな気がしてくる曲です。

アンコール
・でっかい宇宙に愛がある
ここはきっと東日本大震災があったので、この曲になったのでしょう。
ハローはこういう大きな意味での愛を歌った曲も多いですからね。

MC
ここは最後の挨拶でした。
さゆが、初日からみんながついてくるのがすごいと思う、家で予習したりしてる姿を想像してニヤニヤしてたとか言ってました。
ホントにこの娘はヲタの気持ちになれるというかファン泣かせですw

・ブラボー!
最後の明るい曲というのも良い終わり方ですね。気持ちよく終われます。
♪見つめているかい〜のところで愛ちゃんと見つめ合ったさゆは、愛ちゃんにキスしてました。やるかな?と思ってたら案の定でしたw

ということで、約2時間のコンサートが終了しました。
久しぶりのコンサートで、ステージ上からも客席からもコンサートが出来る喜びみたいなものが溢れていて、熱いコンサートでした。
9期にとっては遅れてしまった初のコンサートということになりましたが、頑張っていたと思います。年齢と経験を考えたら本当にすごいと感じました。
特に経験者とはいえ、鞘師のダンスは素晴らしかったです。フクちゃんはエッグとしての経験があるし、鈴木は大した度胸だと思うし、生田がちょっと辛いかなという感じは受けました。
さゆが前髪を伸ばして、デコ出しになってました。新鮮で可愛かったです。これ以来ずっとデコ出しな感じですから、本人も気に入ったのでしょうw
6期MCもそうですし、あちこちで、あぁ亀ちゃんは居ないんだなぁと感じたのはちょっと寂しかったです。
ですが、9人の新生モーニング娘。これからが楽しみです!

戻る