2011年5月5日 ドリームモーニング娘。 コンサートツアー201 春の舞〜卒業生 DE 再結成〜 中野サンプラザ

チケット

5月5日はドリームモーニング娘。コンサートツアー2011 春の舞〜卒業生 DE 再結成〜を見に中野サンプラザに行ってきました。
一公演は入りたいよなと思いつつチケットを取っていなかったのですが、青赤のガス屋さんが行けなくなったということでチケットを譲ってもらい、昼夜入ることが出来ました。
昼は一人だったので早めに入ったら、募金をしていて、並ばずに募金できちゃいましたし、通路で待ってたら募金に向かうメンバーと帰るメンバーをすぐそばで見られましたw
客層はやはり年齢高めな感じでした。久しぶりのコンサートという人もいたのでしょうか?
それでは感想を簡単に。

・LOVEマシーン
・抱いてHOLD ON ME!
ここら辺はやはり本物感が半端無いですね。ラブマはあまり現メンではやらなくても良いよなぁと思ってます。
振りコピ無しな感じが良いと思います。

MC
挨拶のMCです。

・恋人のような顔をして…
新曲なので始めて聞きました。アルバム買って無くてすみません…

VTR
メンバー紹介のVTRです。

・女子かしまし物語
かしましのドリ娘。バージョンです。この曲はこうやってメンバーごとに遊べるので楽しいです。
やっぱり、なっちでしたね。夜公演では思い切り、30と40を逆に歌ってましたが…
・サマーナイトタウン
ここも本物だなぁって感じでした。
・シャボン玉
この曲に関しては、6期のイメージが強いです。さゆが居ないのに、”なのにどこ行ったんだよー”と”シャボン玉”は跳んでしまいましたw

MC(石川、吉澤、小川、藤本、久住)
ここは4期以降のメンバーでのMCでした。
昼はテーマに沿ったトークでミュージカルの話です。
初心に返るのに、昨日ラブセンチュリーを見たという梨華ちゃんに、どうせならライブ見なよと突っ込むミキティでした。
夜はトイレに急に現れたらイヤなのは、ゴキブリとおばけどっち?という話でした。
ミキティがゴキブリを嫌がると、ヲタからエーイングが。すると、ミキティはえ?何?パシッと潰しそうなイメージ?とか言ってましたw
梨華ちゃんは何もしなければ被害は無いと言ってましたが…

・モーニングコーヒー
当然、全力のなっちPPPHです。しかし、2番をやらないのは狙ってるんですか?さすがにかわいそうだと思います。かおりんコールもしましょうよ。

MC(中澤、飯田、安倍、安田、矢口)
ここは初期、2期でのトークでした。
昼にやぐちがなっちコールすごかったね。うらやましいとか言ったものだから、やぐちコールが起きてました。かおりんの立場は…
昼はデートするならお化け屋敷とジェットコースターどっちがいい?という話でした。
やぐちは絶対にお化け屋敷はあり得ないですよねw
夜はハワイがテーマでした。
赤、青、黄でハワイ特番やったときの話をしてました。懐かしい〜

・色っぽい じれったい
久しぶりに聞きました。この曲は小春のためですね。
・あっと驚く未来がやってくる!
アルバムに入ってる新曲のようですwなかなか楽しくて良い曲でした。
・ハッピーサマーウェディング
何と言っても裕ちゃんの台詞ですね。
・恋のダンスサイト
ダンスサイトのフルサイズって久しぶりに聞きました。そういえば2番はこうだったなと思いました。
そして、やぐちのセクシービームは良かったですね!

MC
ここは2人でトークでした。
昼は圭ちゃん、麻琴で、麻琴が裕ちゃんと2人で食事に行った話をしてました。圭ちゃんはミキティに断られ続けてるそうですw
夜はなっち、やぐちでした。楽屋にクリス松村が来てくれて面倒くさかったという話でしたw

・みかん
振り付けがちょっと変わってましたが、オリジナルな方でのってました。そして、これもさゆが居ないのに”おんなじことじゃん”では跳びそうになる罠w
・浪漫〜MY DEAR BOY〜
ミキティがみかんを歌ってこちらに居なかったのは残念でしたけど、よっすぃーは決まってるなと思いました。
・メドレー Do it! Now、未来の扉、Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜、Happy Night
DINはやはり、ごっちん不在を強く感じてしまいました。ミラコーは跳ぶタイミングを忘れてて、あちゃー(>_<)って感じでした。台詞は4期の2人でした。
オリジナルの2人はねぇ…、未来の扉、Happy Nightあたりは良いですね。現役で歌ってもきっとピンと来ないので。
・そうだ!We're ALIVE
ここからの3曲は高まりました。ウィアラはショートだったのは残念でしたけど、やぐちのダンスが久しぶりに見られて嬉しかったです。
・ザ☆ピ〜ス!
やっぱりこの曲は梨華ちゃんですね!なっちの”出来事が〜”のところも、感慨深い物がありました。
・恋愛レボリューション21
本編最後がこれというのは納得です。当時の裕ちゃんの気合いの入った髪型を思い出します。
ホイッも本物ですね!

アンコール
・I WISH
この曲もどうしても、ごっちんと、あの人を思い出してしまう部分はありますが、歌わないわけにはいかない曲だと思います。
でも、最後、ミキティには”愛する人のために”のところをちゃんと一息で歌って欲しかったです。

MC
終わりの挨拶です。裕ちゃんは昼夜ともに泣いてました。ヲタがより泣かそうとして裕ちゃんコールをしてました。毎回泣いてるそうです。
やぐちもアイドルをやっていたいと言ってました。

・青空がいつまでも続くような未来であれ!
最後がこの曲というのはどうかなとも思いますが、曲としては好きなので良しとしましょうという感じです。
どうせなら美貴様のかけ声でトレインやりたかったですね。

ということで、ドリームモーニング娘。のコンサートを見てきたわけですが、やはり懐かしさというのが一番感じた物だったかと思います。
と、言ってもメンバーが過去の人では無いので、本物だなぁと懐かしさを感じつつも十分に現役だとも思えて不思議な感じでした。
もちろん、ブランクを感じる部分はありましたが、それでも、それぞれのメンバーのオーラというか雰囲気はさすがだなと思いました。
パフォーマンスという点で見れば、やはり現役メンバーの方が最近で言えばこなしているライブの本数も違うし、上だと感じましたし、ヲタの盛り上がりも慣れている分、現役の方が盛り上がっていたと思います。(ヲタの若さか?w)
みんなやっぱりステージで歌って踊りたいんだろうなと気持ちが感じられたので、こういう場があることは良いと思いました。
ドリ娘。は秋も続きますし、現役メンバーと良いライバル関係で刺激し合って頑張ってくれれば、ファンとしては楽しみが増えて良いと思います。

戻る