2011年9月30日 モーニング娘。 コンサートツアー2011秋〜愛BELIEVE〜 日本武道館

チケット

9月30日はモーニング娘。コンサートツアー2011秋〜愛 BELIEVE〜を見に日本武道館に行ってきました。金曜日だったのですが、最後に残しておいた夏休みを使って、休みました。
せっかく休んだし、グッズは混みそうだったので早めに出て、お昼ちょい過ぎに武道館に着きました。さすが武道館ですね。最近はあまり見なくなったダフ屋さんが結構いました。
で、門の外になっているグッズ列の最後尾について、並ぶこと2時間ちょいでグッズを買いました。店員さんが手際悪くて、メンバーの顔を覚えてないですし…これじゃ時間かかるよなと思いました。
連番するなちももさんと合流したり、赤ランプさんにハンバーガーもらったり、まいさんにお会いしたり、Qさんに偶然会ったりしながら開場時間を待ちました。
久しぶりの武道館アリーナ席、席に着いてみるとほぼ最後列の左端…こりゃ見にくいわって感じのでした…大きなスクリーンがあるので、何をやっているのかはわかりますが。
いよいよ、スタートです。

・Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
出だしはガキさん、王子役は愛ちゃんです。この時点ですでに涙腺は崩壊気味でした。初めて見たモーニング娘。のコンサート1曲目がこの曲でしたから。
メンバーは一度退場です。

VTR
メンバー紹介のVTRです。

・この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
・彼と一緒にお店がしたい!
最新シングル2曲です。楽しいですね。彼と一緒に〜はさゆのパートがとても多いので嬉しい曲です。そして疲れますw

MC
挨拶のMCです。明石家さんまがファミ席(関係者席?)中央にいて、私がいた席からよく見えていて会場は始まる前に盛り上がっていたのですが、ここで愛ちゃんが、さんまさんが来てくれています。と紹介してました。黙ってたほうが良くない?と思ったのは自分だけではないですよね?

ここでは前の日に決まった10期メンバーの紹介がありました。みんな、人生初の〜という台詞を言ってましたが、すごくいっぱいいっぱいな感じでした。(^_^;
・リゾナント ブルー
久しぶりに聞くと良いですね。一時期は飽きてたので(^_^; HELP ME!
・やめてよ!シンドバッド
この曲はCDで聞いたときに楽しくて良いなと思ったので、コンサートで聞けて嬉しかったです。
・My Way〜女子校花道〜
アルバム曲ですが、これも楽しい曲につんく♂らしい歌詞です。

MC
「モーニング娘。の重要な場面に挑戦」
さゆが司会で9期メンバーのMCでした。ミスムンの出だしの”愛を下さい”を設定を作って言い換えるというものでした。
ふくちゃんのセクシーに言ったのが良かったですねw最後はさゆもやらされて、”センターを下さい”とか”歌唱力を下さい”とか言ってました…

・シルバーの腕時計(新垣、田中、鞘師)
れいながかなりお気に入りの曲です。ラップは好きじゃないので…それ以外の部分は良いと思います。
・この愛を重ねて(高橋、新垣)
この時は会場が、黄色と緑だけになってすごく感動的でした。誰も揃えようなんて言ってないのに。
・好きな先輩(高橋、新垣+VTRで小川、紺野)
これはもうヤバかったですね。完全に涙腺崩壊でした。2002年春のSSAとか懐かしすぎます。(´Д⊂ヽ
この曲は5期のことを歌った曲でしたけど、それ以降、年々育ってる曲だと思います。

MC
ここは安定のさゆとれいなと6期MCでした。テーマは「もしも私があなただったら」というものでした。
さゆはれいなだったら、”先輩に口答えしない”と言うと、れいなが我慢するからストレスが貯まるんだと言ってました。
れいながさゆだったら、というか入れ替わったら、バラエティ番組に出て、滑りまくってから戻るとか酷いことを言って、さゆが仕事無くなっちゃうと言ってましたw
そのあとは、これからは9期、10期を事務所も推して行くだろうから、推されない自分たちは自分でがんばろう。服装とか落ち着かせないでキャピキャピしていこうとか話してました。

・電話でね(高橋)
愛ちゃんソロです。

VTR
さゆとれいなが移動中の車内で語るVTRでした。愛ちゃんのおかげでジュンジュンやリンリンが助けられたとか、れいなはダンスが好きでは無かったけど愛ちゃんに教えてもらったりライバルとしてがんばってきたなど話してました。
れいながテレビでダンスとかやってても気になるようになった。と言ったら、さゆが”さゆみはすぐバラエティに変えちゃうよ。”と言ったところでVTRは終了。
良いオチでしたw

・SONGS
この曲はオープニングという印象が強いのでここから仕切り直しと言った感じです。格好良い曲です。
・Give Me 愛
ニューアルバムからです。前曲に引き続き格好いいです。
MC
煽りのMCでした。
・メドレー 情熱のキスを一つ〜笑顔YESヌード〜もっと愛してほしいの〜グルグルJUMP
最近はメドレーと言っても変な繋ぎは無くて、素直に1番ずつなので、問題無く聞けます。
MC
内容何でしたっけ?
・OK YEAH!
ニューアルバムからです。これはパラパラ風(?)の振り付けが楽しい曲です。何回か見て振り付け覚えたいですね。
・Only you
・まじですかスカ!
最近のシングルは外さないなと思える2曲です。方向は違うけどどちらも好きですね。
・ブラボー!
本編最後はこの曲でした。出だしがアコースティックなバージョンで合唱です。
カイカイカイ〜が楽しいです。
途中で金のテープが発射されました。かなり後方まで飛んできました。ついゲットしちゃうんですよね。

アンコール
まずは愛ちゃんが出てきて、手紙を読みました。はじめは5期はいつも固まってばかりと怒られた。ラジオでさんまさんやショージさんに鍛えられた。初めてソロパートをもらった"そうだ!We're ALIVE"はうれしかった。4年もリーダーを出来たのは驚きだった。とかそんなことが書かれていました。

・自信持って 夢を持って 飛び立つから
そして、愛ちゃんの卒業曲を歌ったのですが、歌詞がボロボロでしたw 途中でやっちゃったって顔をしてました。(^_^;これはこれで愛ちゃんらしいのかも知れないですが、やり直してあげても良かったのではないかとも思います。

ここで全員登場して一言ずつ話して、愛ちゃんと抱擁です。まずは10期からでした。10期はまだ特に思い出があるわけでもないでしょうけど、雰囲気に飲まれたのか緊張からか、泣いてました。それでもがんばって話してましたけど。
9期は鈴木が生きてるうちに話すことはないと思ってたとか言って、笑いを取ってました。ふくちゃんは合格が決まったとき、一緒に泣いてくれたのが嬉しかったと話してました。
8期、光井が松葉杖で登場しました。会場からは暖かい拍手です。まだ松葉杖ってことは相当悪いんでしょうか?
6期、れいなは、今まで恥ずかしくて言えなかったけどありがとう!と言いました。本当に最近のれいなは肩の力が抜けたというか素直な感じがして良いですね。
さゆはボロボロになるかと思いましたけど、泣いてはいるもののきちんと話しました。お仕事でもプライベートでも思い出が一杯で…と言って、最後は新大久保連れ行って下さいと言ってましたw
最後はガキさんです。この時は何とも言えない空気が、10年一緒にやってきた二人だけを包んだ感じがしました。これまでみんなのためにがんばってきたけど、これから自分のためにがんばってください。というのは良かったですね。
・友(10期も一緒)
セレモニーに登場した10期も一緒に歌いました。この曲もなかなか推されてますよね。この場面にはピッタリですしね。
ここで全員退場です。

ダブルアンコール
・涙ッチ
そして、10期以外は再登場して最後はこの曲です。ただでさえ泣ける曲ですから、この日は完全に涙腺崩壊です。
でも、最後に明るく終われるのがこの曲の良さですね。
愛ちゃんだけが残って、会場中の愛ちゃんコールの中、帽子、リストバンド、パーカーなどを客席に投げ入れてました。パーカーはうまく投げ入れられなかったけど(^_^;
これには驚きました。ハローでそんなことして良いのかとwどうやら独断でやったみたいなのですが、素晴らしいことだと思いました。
最後は深々とおじぎをして真ん中奥から退場していきました。スクリーンには直筆の”ありがとう”の文字が浮かびました。
終わりかなと思いましたが、鳴り止まない愛ちゃんコールにもう一度登場して、客席にお礼と、バイバイ、大好き!と言って終わりでした。

前回、前々回と卒コンに行けなかったので、かなり久しぶりの卒コンでした。変に重くなったりお涙頂戴になったりすることも無く、明るく楽しく、そして、感動も出来て最後は気持ちよく笑顔で終われて、とても良い卒業コンサートだっと思います。
愛ちゃんがリーダーのモーニング娘。にすっかり慣れてきたので、これからしばらくは違和感があるかなとは思います。私は特に愛ちゃん推しというわけではありませんでしたが、歌割りからしても抜ける穴は相当大きいですからね。
それに、9期10期会わせて8人という非常に経験の浅いメンバーが多いグループになるわけでですが、それでもモーニング娘。はハロー!のトップでなければいけないので、これからかなりの苦労があるでしょう。
そんなモーニング娘。をさゆを中心に今後も応援していきたいと思いますし、愛ちゃんが何をやっていくのかも期待したいと思います。

戻る