2011年11月3日 Berryz工房&℃-ute コラボコンサートツアー2011秋〜ベリキューアイランド〜 市川市文化会館

チケット

11月3日はBerryz工房&℃-uteコラボコンサートツアー2011秋〜ベリキューアイランド〜で市川市文化会館に行って来ました。
新宿福家書店で、さゆの写真集発売記念握手会に行った後に行きました。時間はそんなにギリギリでも無く、開場時間を少し過ぎたくらいで到着しました。
昼は7列という良席で、夜もチケットを交換して頂いて、元々の席より少し前で見られました。

・青春劇場(全員)
ゲキハロ戦国自衛隊の主題歌からスタートでした。曲は悪くないと思うのですが、これから始まる意味がいまいちわからないです。

MC
遊園地「ベリキューアイランド」場内アナウンスという形です。
くまくまワールドが開催されたりして、メンバーにちなんだ催し物があり、最後は千奈美が迷子扱いされていましたw

・ジェットコースターメドレー(全員)
 Happy Stand Up〜通学ベクトル〜君の戦法〜シャイニングパワー〜まっさらブルージーンズ〜都会っ子純情〜流星ボーイ〜ダンスでバコーン!〜雄叫びボーイ WAO!/ジンギスカン〜スッペシャルジェネレーション
最近のメドレーは素直に一番だけを繋いだようなものが多く、それほど悪くは無かったのですが、今回のは久しぶりにやっちゃった感のあるメドレーでした。
楽しくなる一歩手前で終わってるような部分が多く、雄叫びとジンギスカンを混ぜた辺りは、あーあって感じでした。

VTR
ダーリン I Love You にのせてメンバー紹介です。
むしろ、ダーリン I Love Youを歌って欲しいですw

MC
挨拶のMCです。ベリキューアイランド超満員だねとか、どこのアトラクションに行きたいというような話をして、最後に茉麻→佐紀ちゃんで曲紹介して次に行きます。

・世界一HAPPYな女の子(℃-ute)
この曲は可愛くて良いですね。

MC
℃-uteでお題でフリートークのコーナーです。
昼は、「清水佐紀+夏焼雅=?」というお題でした。
ここではもちろん雅大好きな岡井ちゃんがいかに雅が好きかを話してました。舞さんも負けじと最近、可愛いって2回も言われたとか言ってました。
私しか知らない雅ちゃんとか無い?と振られた愛理は特になかったようでした(^_^; それにしても、雅大人気ですw
夜は「MADAYADE」というお題で、まだやってないもの、できてないものという内容で話していました。舞美は少しならシソが大丈夫だけど多いとダメとか言ってました。最後、舞さんだけ言ってない状態になって、誰も聞きたくないでしょ?告知言っちゃってと言ったので、もちろん、客席はえぇ〜となります。
が、ウソばっかりみたいなことを言って、結局次に言っちゃいました。
最後のMCで、この時はもう一回止めてくれると思った、みなさんの本音が見えたとか言ってました。自虐すぎるって…

・嫌いで嫌いで嫌い(フル)
甘酢サクサクのカップリングです。℃-uteの曲も良いと思います。
・偉大な力を
なんだっけ?と思ってしまったら、セカハピのカップリングでした。これも楽しいです。

・ああ 夜が開ける(Berryz工房)
あの下着のような衣装ではなかったので、それだけでかなり良くなったように感じました。(^_^;

MC
Berryz工房でお題でフリートークのコーナーです。
昼は「イメージカラー」というお題でした。
これって曲名ことだと思ったのですが、普通に自分のパーソナルカラーについて話してました。勝手に決められたものだから特に良いも悪いもない的な雰囲気でしたが、熊井ちゃんは、でもついつい身の回りにその色の物が増えちゃうよね。というようなことを言いました。
しかし、それに乗ってきたのは、桃子だけで大げさにうんうん、わかるわかると相づちを打ってましたw
夜は「℃-uteメンバーでドラえもんをやるとしたら?」というお題でした。
ドラえもんは、雅が怪我をしたときにすごく速く鞄から絆創膏を取り出してくれたというエピソードを話して、岡井ちゃんになりましたw
ジャイアンは舞さんにw、出来杉君が愛理になって、のび太はヘタレと言うことでなっきーに、舞美はなぜか、千奈美が手にメモってきた、のび吉になりましたw
”のびよし”って呼んでましたが、”のびきち”だと思うんですよねwしかも、手に書いてきたことを突っ込まれてマジギレしてましたし(^_^;
あと、雅はジャイアンが本名だと思っていました。フィリピン系の顔だしとか言ってましたw

・単純すぎなの私(Berryz工房)(フル)
甘酢サクサクのカップリングですが、これは可愛らしくて良い曲です。つんく♂が自画自賛していた、君になりたいくらい君が好きのとことか良いですね。
・ヒーロー現る (Berryz工房)
ヒロインになろうか!のカップリング。これも楽しいし、歌詞の内容も好きな曲です。

MC
全員で王様ゲームのコーナーです。
くじ引きをして王様になった人が、ソロで一曲歌えます。庶民の中から一人罰ゲームをする人が選ばれて、それをやらされた後に歌うという流れです。
ご褒美ソロ曲は以下です。
秘密のウ・タ・ヒ・メ (清水)
桃色スパークリング(嗣永)
さぼり(徳永)
奇跡の香りダンス。(須藤)
カタオモイ。(夏焼)
男友達(熊井)
大きな愛でもてなして(菅谷)
雪/愛×あなた≧好き(矢島)
付き合ってるのに片思い(中島)
あなたなしでは生きてゆけない(鈴木)
ロマンティック浮かれモード(岡井)
3番ホーム3両目(萩原)
昼は岡井ちゃんが王様で罰ゲームが千奈美でした。岡井ちゃんが選んでいたのがロマモーだったので、決まった瞬間の盛り上がりはかなりのものでした。
罰ゲームは小学生の頃の若乃花のものまねで曲フリというもので、分かるわけ無いのですが、それなりにがんばってました。
そして、ロマモーでの盛り上がりはすごいものでした。ある意味、この日一番だったようなw
夜は桃子が王様で罰ゲームは舞美でした。罰ゲームはしんのすけのものまねで客席を煽ってから曲紹介でしたが、その前に桃子に、かわいくももちって呼んでってお願いするように言われた舞美はそれに従いました。
この時の舞美はかわいかったです。しんのすけのものまねもがんばってました。桃子も歌いきってました。

・負けるなわっしょい(清水、徳永、須藤、菅谷、熊井、矢島、中島、岡井、萩原)
次のBuono!のための繋ぎって感じです。夏ハロからして何でこんな曲を作ったんだろう?と思いつつ、それなりに楽しんでます。
・DEEP MIND(Buono!)
合同コンをやったらBuono!をやってくれないと意味が無いですよね。
振り付けとかはほとんど無いですが、かなり格好いい曲で気に入りました。やっぱりBuono!は良いですね!
特に桃子が直前で桃色スパークリングを歌ったあとは、そのギャップにさすがプロと思いました。
・Bye Bye Bye(矢島、岡井、熊井、菅谷)
こうやってメンバーが混じって歌ってもあまり違和感を感じないのがベリキューかなと思いました。
・行け 行け モンキーダンス(清水、徳永、須藤、中島、萩原)
いや、もうこの曲は…
・That's Power(全員)
”使ったタオル”とかの合いの手が無いと、この曲はどうも物足りない感じがしてしまいますw

MC
清水、矢島、嗣永、徳永、鈴木が残って、客席を煽るMCでした。
ここからが本編ラスト怒濤の6連チャンです。

・青春ソング
飽きたなぁと思いつつも拳を振り上げます。
・本気ボンバー!!
これはついつい、夏じゃん!のところと熊井ちゃんのパートは跳んじゃいます。
・JUMP
そして、これもド定番ですが、跳びます。
・友情 純情 oh 青春
さらに跳びます。
・いざ、進め! Steady go!
サビの部分は思い切りやり切るとすごく気持ち良いです。ステージ見えないけどw
岡井ちゃんが頭ぶんぶん振ってて良いですw
・一丁目ロック!
そして、最後はこれです。この曲もサビがすごく楽しいです。さすがにここのところ使いすぎかと思いますが。
汗ダクダクで本編は終了です。

アンコール
・ヒロインになろうか(℃-ute)
 Kiss me 愛してる(Berryz工房)
ここはお互いの曲を違うグループが歌います。℃-uteが歌うヒロインになろうかもかなり良かったです。
歌の上手さでは℃-uteの方が全体として安定してるとは思いました。
そして、逆にKiss meの方もこれはこれで良かったです。というのも、愛してる〜のところを歌う梨沙子がすごく良かったからです。
歌声も表情もすごく気持ちが入っていて色っぽかったです。梨沙子のアヒル口っぽくして、鼻をふくらませたドヤ顔が出るのってすごく気持ちが入ってる時ですよね。

MC
ここは全員で順番に感想を言っていく終わりのMCです。熊井ちゃんスタートの千奈美ラストです。
12人もいるとどうしても内容が被りがちで、特に汗ネタが多くなってしまいます。
熊井ちゃんは相変わらずのくまくまトークで素晴らしいです。
舞さんは自虐ネタが多くて、この日も佐紀ちゃんの黄色でも良いので黄色のTシャツをとか言ってました。
でも、最近かなり可愛くて良い感じだと思うんですけどね?

・甘酸っぱい春にサクラサク
ラストはもちろんこの曲です。袴姿も可愛いし、曲も可愛らしくて良いですね。
舞美が真宮寺さくらにしか見えなくなってきましたw

ということで約2時間のコンサートが終了でした。たっぷり汗もかいたし、十分に楽しいコンサートでしたが、セットリスト、特にメドレーには不満もあります。
おそらくあまりリハーサル時間もとれない中でやったものだとは思いますが、本編最後の6曲とかは散々聞いてる曲なので、目新しさが足りないなぁとは思ってしまいました。
℃-uteの一体感とベリのバラバラ感のバランスとか、やっぱり長年一緒にやってる仲間だなぁという雰囲気はすごく好きですけどね。

戻る