2012年1月3日/7日 Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 〜ロックちゃん〜/〜ファンキーちゃん〜 中野サンプラザ

チケット

正月は今年も中野サンプラザからスタートです。1月3日の昼夜、7日の昼夜に「Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 〜ロックちゃん〜/〜ファンキーちゃん〜」に行って来ました。
3日昼、7日夜がファンキーちゃん、3日夜、7日昼がロックちゃんでした。席は3日昼10列右はじ、夜8列かなり右、7日昼18列右、夜11列やや左でした。
今回はそれなりに近くで見られたので良かったです。
では、簡単に感想を

〜ファンキーちゃん〜
・ダンスパフォーマンス(モーニング娘。9,10期、S/mileage 2期)
新メンバーをフィーチャーするということで、まずは12人でダンスパフォーマンスでした。
やっぱり、りほりほと石田を見ちゃいますね。あとフクちゃんw
・ブスにならない哲学(全員)
この曲は嫌いじゃないですが、全員ってやっぱり多すぎるなと感じます。
MC
挨拶のMCでまこととよっすぃーが登場、光井がMCだけ参加すると挨拶します。
そして、ガキさんが春ツアーで卒業をすることを伝えました。
・メドレー インスピレーション!〜流星ボーイ〜まっさらブルージーンズ〜恋愛レボリューション21(全員)
メドレーはどうにも半端でねぇ…
VTR
・もしも…(須藤、萩原、香音、中西、田村)
中西がメインというか大事なところをやってました。この曲は可愛いです。
・浮気なハニーパイ(清水、嗣永、菅谷、中島、岡井、生田、佐藤)
ハニーパイは良く使いますねぇ。桃子は佐藤によく教えてあげてたとか。
・青春のカスタード(新垣、愛理)
これは、おお!こんな曲あったなと思ってしまいました(^_^;
MC
ファンキー大喜利のコーナーでさわやか五郎が登場するので、もちろんブーイングです。
ひな壇の一番手前にいる雅をいちいちいじりますw袖についてる飾りが似ていて、雅がこれが同じだからみたいなジェスチャーをしてました。
面白かったのは、泣き止まない赤ちゃんに一言というお題で、”そろそろ泣き止もうかぁ”と言ったちょっと怖い感じの梨沙子です。
ここからはソロコーナーでした。
1/3(昼)
・横浜蜃気楼(岡井千聖)
岡井ちゃんがかっこよく歌ってくれました。
・そっと口づけて ギュッと抱きしめて(熊井友理奈)
出だしがちょっと怪しかったですけど、あとは無難にまとめてました。熊井ちゃんのソロが見られてよかったです。
1/7(夜)
・せんこう花火(嗣永桃子)
・横浜蜃気楼(矢島舞美)
・そっと口づけて ギュッと抱きしめて(福田花音)
みんな違う曲ではなく、数曲なんですね。なっち好きのかにょんと桃子は逆が良かったのでは?
MC ハロプロ川柳
ここは光井が登場します。本人は歌って踊れないの辛いでしょうね。
・恋するエンジェルハート(譜久村、真野、和田、福田、工藤、竹内、勝田)
この曲も結構使いすぎかなとは思いますが、楽しいので良いですw
・やる気! IT'S EASY(道重、徳永、熊井、矢島、飯窪)
さゆと熊井ちゃんがいるという、俺得なメンバーです。
・愛の園〜Touch My Heart!〜(田中、夏焼、鞘師、石田)
オリメンのれいながいて、以前ソロで歌った雅、それにダンスがうまい二人という構成でした。この曲は大好きです。
MC
メンバーがふたりほど呼ばれて話すコーナーです。
・こんな私で良かったら(吉川友)
ゲストのきっかが登場です。しゃべりに力が入り過ぎな感じでもったいなかったです。誰かが相手してあげてもっとリラックスした感じで話せばよかったのにと思います。
・プリーズ ミニスカ ポストウーマン!(S/mileage)
・有頂天LOVE
ポストウーマンはかわいくて、有頂天は楽しくて良いと思います。
・ドキドキベイビー(真野恵里菜)
・Glory days
真野ちゃんはどっちも良いですね。ドキドキベイビーは初見でもついていける簡単な振り付けもいい感じです。
MC
・君は自転車 私は電車で帰宅(℃-ute)
バラードなので、静かに聞いているだけですが、曲としては歌詞も可愛いし結構好きです。
・Be 元気<成せば成るっ!>(Berryz工房)
スーパーマン風の衣装です。梨沙子の胸が…
これはどうなんでしょう?聞いてるうちに楽しくなってくるのでしょうか?第一印象は正直、微妙でした。
・ベリキューメドレー 行け 行け モンキーダンス〜都会っ子 純情〜SHOCK!〜ヒロインになろうか!〜愛の弾丸〜サヨナラ 激しき恋〜JUMP〜超WONDERFUL!(Berryz工房、℃-ute)
このメドレーはいただけないです。ブチブチ切って繋げているのでちゃんとノレないです。激しき恋と超WONDERFULの2曲だけやるとかで良いと思います。
秋ツアーのあとでリハが少なくて済むような構成なのでしょうけど。
・ピョコピョコ ウルトラ(モーニング娘。)
タイトルとか衣装とか、良いのかこれ?ってはじめは思いましたが、楽しくなって来ました。りほりほと石田の区別がつきにくいですw
・Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
すごく久しぶりに聞いた気がします。これを聞くとガッタスを思い出してみたり。
・OK YEAH!(全員)
これは全員で歌うのにもあってますね。

〜ロックちゃん〜
・かっちょ良い歌(全員)
この曲は実際なかなかかっちょ良いと思います。
MC
ここは挨拶のMCです。
VTR
・チョトマテクダサイ!(S/mileage)
この曲はどうなんでしょう?面白いと言えば言えますが、優佳が抜けて、スマイレージどうなるんだろう?という時にはちょっと辛い気がします。
あと、衣装がララバイゲームに似すぎでは無いかと思います。
・黄昏交差点(真野恵里菜)
真野ちゃんの新曲はこちらも良いです。
・君は自転車 私は電車で帰宅(℃-ute)
・Be 元気 成せばなる(Berryz工房)
・ピョコピョコ ウルトラ(モーニング娘。)
・こんな私で良かったら(吉川友)
きっかがゲストとして登場です。曲は私はちょっと苦手な感じかなと思います。
しゃべりもあんまり余裕が無くてガーッと話してしまっているのが残念でした。よっすぃーが相手してあげてゆっくり話せば良いのにと思いました。
・もしも…(嗣永、中島、真野、和田、譜久村)
こっちのメンバーだと真野ちゃんがメインで良い感じです。
・さあ!恋人になろう(須藤、菅谷、福田、香音、工藤)
これはとにかく曲で盛り上がってしまいました。やっぱりメロンの曲は良いです。全力で愛してる!ですw
・友情 〜心のブスにはならねぇ!〜(徳永、熊井、愛理、萩原、生田、佐藤、中西、勝田、田村)
おとめ組の曲は両方歌ったわけですね。これももちろん好きです。セリフがさゆじゃなかったですが…
・はじめてのハッピーバースディ!(モーニング娘。10期 飯窪、石田、佐藤、工藤)
3日はくどぅがインフルエンザでお休みだったので、かわりにガキさんが入りました。これはこれで熱いものがありましたね。
さゆがひな壇でノリまくりでした。この曲大好きなんですよね。
・絶対解ける問題X=(ハート)(S/mileage 2期 中西、竹内、勝田、田村)
これも文句なく盛り上がります。やっぱり客席は古参と若い人で二分されている感はありました。叫ぶタイミングとかもうちょいスクリーンに映す映像に気を使うべきでは?と思いました。
・青春コレクション(モーニング娘。9期 譜久村、生田、鞘師、香音)
何か久ぶりに聞いた気がします。なんとなくふくちゃんを見てました。WooYeahで跳ぼうとしてしまいますw
MC ハロプロNo.1決定戦
3日がカマキリで7日がカエルの絵を描くというお題だったと思います。カマキリの方はベリの画伯、キャプテンに期待に応える画伯っぷりでした。
カエルは佐藤優樹がやばいんだろうなぁと思ったら、その通りすごい絵を描いてました(^_^;
・奇跡の香りダンス。(新垣、夏焼、矢島)
あややの曲もよく使います。楽しいからOKですが。
・ガラスのパンプス(清水、岡井、鞘師、石田、竹内)
この曲は踊れるメンバーばかりでした。りほりほと石田はやはりものが違うなと思わせました。
・大きい瞳(道重、田中)
そして、この曲!ロックちゃんのメインです。ここは全力でした。やっぱり6期最強ですね!
ここに亀ちゃんが居てくれればと思わざるを得ませんでしたが…
MC 川柳
・スキちゃん(S/mileage)
・21世紀的恋愛事情(真野恵里菜)
・世界一HAPPYな女の子(℃-ute)
・本気ボンバー(Berryz工房)
・彼と一緒にお店がしたい(モーニング娘。)
ここはそれぞれ楽しいノリやすい曲を並べてくれました。彼と一緒に〜はさゆのパートもいっぱいありますしね!
MC
・メドレー 元気者でいこう!〜Danceでバコーン!〜同じ自給で働く友達の美人ママ〜一丁目ロック!〜ここにいるぜぇ!(全員)
こちらのメドレーはワンコーラスだけをつないだ感じだったので悪い印象は無いです。
・ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。(全員)
最後はやっぱり娘。の曲で締めます。飽きたと言いながら結局騒ぎますw
今回は、大好きよ(ガキさん)、超大好きよ(さゆみん)でちゃんと、さゆもあったので満足ですw

ということで、ロックちゃん、ファンキーちゃんそれぞれ2公演見ました。
どちらかというとロックちゃんの方が楽しかったです。「大きい瞳」があったというのも大きいですが。
新曲あり、シャッフルで古い曲あり、ソロありということでしたが、自分の中で一番盛り上がったのは古い曲だったりしました。
古い曲では盛り上がっている古いヲタとそうでもない新しいヲタとで分かれている感はありました。
良い曲、楽しい曲もたくさんあるので、ハロコンなどで使って新しいファンにも知ってもらえるのは良いと思います。眠らせてしまうのはもったいないですからね。
あとは、ハロコン名物のひな壇はいつも通り楽しかったです。楽しそうに話してるメンバーがいたり、生田やかにょんみたいにヲタ丸出しみたいな子もいるし、
だいたいみんな楽しそうにヲタと一緒に盛り上がってくれましたからね。

戻る