2012年5月18日 モーニング娘。コンサートツアー2012春 ウルトラスマート 新垣里沙卒業スペシャル 日本武道館

武道館

5月18日は「モーニング娘。コンサートツアー2012春 ウルトラスマート 新垣里沙卒業スペシャル」で日本武道館に行って来ました。
平日は勘弁して欲しいんですが、さすがにガキさん卒コンは行くしか無いですからね。
席は例によってクソ席でした。2階スタンドは当たり前として、その中でもステージ真横、全く角度のないところでした。セレモニーでステージに全員が並ぶとその真横になる感じです(^_^;
セトリと軽く感想を

・ピョコピョコ ウルトラ
あの衣装と歌ではじめはなんだこりゃ?と思ったけど、すっかり楽しめるいい曲になりました。
・グルグルJUMP
この曲は最近ではハロー全体でも使われる掴みにはもってこいの曲ですね。
VTR
紹介VTRの時も圧倒的に緑の光が多かったです。当然ですね。
・悲しき恋のメロディー
・Give me 愛
このへんは特にこれまでと変りなしです。でも武道館は席が狭いので動けないです…
MC(挨拶)
・女子かしまし物語
かしましはメンバーが変わるたびに作れるので楽しいですよね。
・乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
・シルバーの腕時計(新垣、田中、光井、鞘師)
・好きだな君が(道重、譜久村)
MC
ここは10期に先輩についてのクイズを出す”クイズまたまた先輩に聞きました。”のコーナーです。
この日はれいなに聞いた、道重さゆみの魅力の10番目、11番目という問題でした。
誰が正解したか忘れましたが、答えは、苗字が珍しい、スマフォを使いこなすという2つでした。
れいなは新しいものに弱いですからね(^_^;
・好きな先輩(10期)
・涙が止まらない放課後(9期)
・元気ピカッピカッ!(9、10期)
ここの10期、9期のところは好きです。好きな先輩は歌い続けて欲しいですね。
涙止まはツアーの初めに比べて、グッと良くなってるように感じました。特にふくちゃん。
・秋麗(新垣、バックダンサー:鞘師、石田)〜 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜(バックダンサー:譜久村、生田、鈴木、佐藤)
ここで笑顔に涙を歌ったので、セレモニーには使わないんだなと思ったのでちょっと安心しました。笑顔に涙は好きですけど、これで卒業は違うよなと思っていたので。
・シャニムニパラダイス(新垣、道重、田中、光井)
MC
ここは6期MCです。今回のテーマは「恥ずかしいけどありがとう」というお題で、てっきりガキさんと光井に対してかと思ったら、さゆはれいなに対して、音を外してるときに注意してくれてありがとうという話でした。
9期とさゆで移動の車に乗ってる時は騒いでたのに、れいなが入ってきた瞬間にシーンとなったという話はウケました。でも、それを話せてしまうんだから仲は悪くないってこいとだと思います。
・GOOD BYE 夏男(道重、田中)
なんでここが夏男だったのか疑問です。会場には亀ちゃんもいるんだから、絶対に「愛しく苦しいこの夜に」の方にすべきだったと思うんですが。

光井愛佳 卒業セレモニー
ここで光井の卒業セレモニーになりました。
まずは、光井がメンバー、スタッフ、ファンに向けた手紙を読みました。会場は紫一色に染まりました。
そこからメンバーが全員登場して、花束贈呈から一言ずつ話して抱擁です。
10期、9期はかなり光井に感謝しているようでした。あまり泣くイメージの無い、鞘師も泣いてました。後輩に対して厳しい先輩としてきっちり指導していたのでしょう。
あと、れいながれいなのプライベートを一番知ってるのは愛佳だと言ってました。あの心を開かないイメージの田中さんにそう言わせるんだから、大したものです。
先輩からも後輩からも慕われていたんですね。まさに中間管理職をこなしていた貴重な存在だったのかも知れません。
・私の魅力に気付かない鈍感な人(光井、バックダンサー:9期)
そして、光井ラストはこの曲しか無いですね。ここは大いに盛り上がりました。

・メドレー HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜、TOP!、いきまっしょい!、やめてよ!シンドバッド
変なつなぎは無いのでいいですけど、JAPANはねぇ…ガキさんが好きだっていうので仕方ないか…
・彼と一緒にお店がしたい
すみません、ここはさゆパートで推しジャンしてます…
・恋愛ハンター
盛り上がれる曲になりました。振り付け全然覚えてないですが(^_^;
光井は後方で端でしたが、参加していました。
・OK YEAH!
この曲は楽しいですね。OKのところの振りが楽しいです。
・歩いてる
ここは素直に泣けました。この曲は普通に聞いても泣けそうになりますからね。

アンコール
もちろん、武道館はガキさんコールが響き緑一色です。
新垣里沙 卒業セレモニー
手紙からのみんな一言ずつ話して抱擁です。
れいながガキさんとの確執について正直に話していたのが印象的でした。リボーンの前一年って結構最近だったのが驚きでした。
れいなはなかなか心を開かない子なんですね。でも、最近はかなり変わった印象を受けますが。
あとはガキさんヲタを公言するえりぽんの時に抱きついてきたのをガキさんが逃げるというシーンが面白かったです。
ただただ涙ではなくて、本当に笑顔に涙なセレモニーだったのは素晴らしかったと思います。
・Never Forget(新垣)
ネバフォゲが来ました。やっぱり、この曲ですよね。泣けます。
・Happy Night
そして、ハピナイ!これは一瞬、?となって、そのあと、おぉぉ!って感じでした。
さすがガキさん。モーニング娘。愛を感じる選曲でした。この曲はなっちのイメージも強い気がしますし。
・涙ッチ
ラストはこの曲ですね。これは近年の娘。の曲でもかなりの傑作なのではないでしょうか。
最後、退場するガキさんの”10年分楽しかった人〜”は最高でしたね。
この楽しかった人って聞くのは今後も誰かに引き継いでやってもらいたいです。

ということで、約3時間近い、コンサートが終了しました。
光井は怪我のせいで志半ばでの卒業というのは辛いと思います。立場的にも中間管理職としてかなり働いていたようなのでその辺も痛手かも知れません。
そして、ガキさんについてですが、かつて、よっすぃーの卒コンでガキさんは”私の中のモーニング娘。がいなくなってしまうんですよ”と言いましたが、今回はそれをガキさんに言ってあげたくなる感じはしました。
今回、ガキさんが卒業することによって、やはりまたひとつの時代が終わったなと思いました。
入ったころは、コネガキとか言われて、声援も少なく、眉毛ビームも滑ったりしてましたが、岡女で「ガキさん」とあだ名をつけてもらってから、すごく変わったかなと思います。
後半は会場での人気もかなり高く、サブリーダーからリーダーとしてモーニング娘。をきっちりまとめて引っ張ってきてくれたと思います。
私が会場に行き始めたのは5期が入った時なので、私がモーニング娘。を見るときは常にガキさんがいました。これからはガキさんのいないモーニング娘。になるんですね。
本当にお疲れ様でした。これからもモーニング娘。を大好きでいてください。

戻る